home釣り → This Page

3キロトーナメント

はじめに] [開催日・場所] [ルール] [バスを死なせない方法] [持ち物一覧] [昇級制度] [これまでの結果

はじめに

不定期にトーナメントを開催することにしました。名づけて、っつーか、今むりやり名付けたんだけど、「3キロトーナメント」、にしときますわ。これはつまり、3本で3キロ釣れば立派なものだということです。3キロ以上を目指してがんばろうってことですかね。

不定期なんだけど、できれば月1回くらいのペースでやれるといいなぁと思ってます。おそらく土曜日か日曜日か祝祭日に行われるでしょう。平日大会とかも、もし可能ならやってみたいですけどね。なかなか集まれないでしょうね。

なお、参加条件があるので注意してくださいね。それは、参加者は釣りに関するすべての情報を提供する義務があるってことです。これに承諾できない人は参加できません。どこで、どういうルアーで、どうやって釣ったのか。ラインとかシンカーとか、あるいはアタリの感じとか、その他何でも、参加者の誰かから尋ねられたら包み隠さず正直に答えること。これ大事。なにしろこれを聞かないことにはあとで真似できないからね。

ただこれは、トーナメントが終わってからの話ね。開始前とか競技中は嘘ついたりしてもいいです。

開催日・場所

第21回は2002年7月7日に開催したいとatomさんは言ってましたが、みなさんはどうですか?

ルール

● ルアーで釣った生きたブラックバス3匹の総重量
● キーパーサイズなし
● ボート釣りのみ
● エリアは自分のボートで行ける範囲全域

「生きたブラックバス」というのは「死んではいないバス」ってことです。おなかを下に向けた姿勢を自力で保てなくても生きていればいい、ということにさせてください。というのは、判定するのが面倒だからです。それに、判定が厳密にできるかどうか分からないからです。なので、生きていればいいです。とはいえ、ライブウェルの中でおなかを横や上に向けていたら、逃がしてやった方がいいかもしれません。そのへんのことは各自で判断してください。

2名同船の場合は、2名を1チームとして3匹を検量してもいいし、2名それぞれが3匹ずつ検量してもいいです。あるいは、同船していてもエントリーするのは1人だけ、っていうケースもあるか。これでもいいですよ。

持ち物一覧

参加費1500円
これにはボート代は含まれてませんよ。って分かりますわな。できるだけ、おつりがいらないようにしてくださいね。参加費は検量時に払うことにしましょうか。で、集めた参加費はすべて優勝者の賞金になります。優勝者の総どりですわ。

ライブウェル
各自で用意してください。Webで検索すると作り方のホームページがいくつか見つかると思います。固形酸素を入れておくと安心かもしれませんね。釣具屋に売ってます。

その他
まぁなくても別にいいのだけど、あると何かと便利なもの。バネばかり(入れ換えしたいでしょ?)。魚にくっつけるマーカー(自作可)。時計(ふつう持ってるよね、でも忘れると痛いぞ)。

昇級制度

昇級制度ってのを作ってみました。このトーナメントに初出場する人は10級から始まるんですよ。それで2キロ台釣ってくると1級昇級。3キロ以上釣ってくると2級昇級ですわ。10級から始まって9、8、7・・・1級まで進んでくるわけですな。

昇級は参加回数を重ねていけばなんとかなりそうだけど、ここからはちょっとたいへん。1級から初段に上がるためには3キロ以上釣ってくる必要があって、その後3キロ台釣るたびに昇段。4キロ以上釣ると2つ昇段。なお、2級の人が3キロ以上釣っても昇段はできないのでご注意ください。この場合0.5段とかにはならず、1級止まりです。また、1級の人が4キロ釣っても初段どまり。

さてそれで、初段、2段・・・10段まで上がってきます。それで最後に、10段の人が4.5キロ釣ったらそれはもう名人位ですわ。1.5キロ3本ってことだから、そりゃ相当難しいと思いますよ。でも名人位になるにはやっぱりこれくらいやってもらわないと。こうなるともう文化勲章も夢じゃないっすよ。いや、夢ですね。

まとめると、「2キロで昇級、3キロで昇段、4.5キロで名人位」ってことですね。

【1級】やの
【7級】なぐさん、ネネさん、Kawanaさん、高橋さん、atomさん
【8級】KENさん
【9級】mura王さんG2さん木下さん、JUNSEIくん

これまでの結果

下表の見方。★印は優勝ウェイト。赤字は昇級ウェイト。

  第11回
(5本リミット)
第12回 第13回 第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回 第20回
やの 3486 2048 1726 816 2796 744 1624 0 0 1060
木下 2978   2422     750 0   1472 0
チームうらた1号 856       974       0  
チームうらた   0         0 0    
Kawana&脇田 300                  
Kawana   0 1900 0 3106 918 1636 0 588 0
G2   1684           0    
G2親子                   0
トライアンフ   1246 0 1936 0 924   0    
JUN   1014   752   262   306 0  
mura王   990 0 0 1992 700 0 0 0 0
高橋   986   1198   ★1650 2802 564 ★1660  
KEN&JUNSEI   370   2276       1800    
KEN     1614   2154       1320 1306
atom   0 2210 1378 1464   858 2000 434 1248
ab7   0                
なぐ     1268             ★1596
なぐ&ネネ       2008 2080          
やまもと&千葉       226            
Taco       848 1728 0   660   1450
くろんぼ&くろ兄           1314        
高木             0 530 0  
おめだ             0      
なお               0 0 0
GAWARA                 0 0
トリイ                   708
しらとり                   1052

  第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回
やの 2300 550 ★1100 2420 ★1040 0 700 3870 2490 3386
mura王 2660     0 0 0 0   0 372
atom 2290   0 1980 0 610   0 750  
Kawana 2060   510   810   0   1390 990
おおた 1480       0     0 0  
なぐ&ネネ 1190 820           2200    
なぐ     750 0 0       1400  
Taco 1070     800 0          
山彦 0             460    
トライアンフ 0 950     0   0   0  
JUN 0 1750 690     0 ★1150     290
高橋   2580   1260 1020   0   0 2326
1/16oz.   1640   0            
1/16oz. &はっちゃん         0 0        
KEN     160             466
KEN&バル9       0 0          
KEN&JUNSEI             470      
G2         650 ★1270 750 2100   432
べち           0        
木下兄弟                 400  
チームうらた                   988