home釣り3キロトーナメント → This Page

第14回 3キロトーナメントの結果

2001年5月13日日曜日、霞ヶ浦・マルトボートで開催。
参加11組14人。

マルトボートからは、参加賞としてルアーを提供してもらいました。
おまけに、優勝賞金まで提供していただいちゃいました。
どうもありがとうございます。

第1位 ■ 3匹、2276g ■ JUNSEIくん&KENさんチーム

第2位 ■ 3匹、2008g ■ なぐさん&ネネさんチーム

第3位 ■ 2匹、1936g ■ トライアンフさん

第4位 ■ 2匹、1378g ■ atomさん

第5位 ■ 2匹、1198g ■ 高橋さん

第6位 ■ 1匹、848g ■ Tacoさん

第7位 ■ 1匹、816g ■ やの

第8位 ■ 1匹、752g ■ JUNさん

第9位 ■ 1匹、226g ■ やまりょうくん&千葉さんチーム

第10位 ■ 0匹、0g ■ mura王さんKawanaさん

穏やかな釣り日和ではありましたが、どこもかしこも濁ってました。水は悪いわ風はないわでブレークは沈黙。いったどこでどうやって釣ったらいいのかおいらにはさっぱり分かりません。しかしJUNSEIくんは知っている。


優勝はJUNSEIくん&KENさんチーム。初優勝おめでとう。そして昇級おめでとう。JUNSEIくんは7本釣ったそうです。ちっこいワームのツネを真下に落として漂わす、という釣り方でしたっけ。こんどやり方を教えてください。ぼくはいま心の中でJUNSEIくんのことをJUNSEI先生と呼んでいます。KENさんのことはKENさんと呼んでいます。

第2位はなぐさん&ネネさんチーム。得意の桜川で4本だか5本だか、でしたっけ。入れ替えしたそうです。憧れの入れ替えですよ、ああ羨ましい。操船者のなぐさんはテキサスとかジグとかのフリッピングでアシをタイトに、バックシートのネネさんはスピナベで広範囲に、という見事なチームワークで昇級ですわ。これで2人は8級。

第3位トライアンフさんは港のハードボトムで2本。おいらもよくやるいい場所に船を付けていました。手漕ぎでやるならここがいい、という見本のような釣り方でした。しかし、小さいのでもあと1本あれば昇級だったのにねぇ。惜しい。

第4位のatomさんは、アフターで食いが悪かろうと考えて食わせ重視の作戦で2本。食わせ重視の作戦はたぶん正解だったと思うんだけど、それをうまく実践したのはJUNSEIくんでした。

第5位の高橋さんは石田3番ブレークで2本。キャロをブレークの角に引っ掛けてほったらかしにしておいたらバイトがあったとのこと。これもまた食わせ重視の釣り方ですね。おいらも見習いたいところ。そりゃそうと、高橋さんのキャロのシンカーのところはすこぶるおしゃれです。カラフルなビーズが数珠つなぎになっていました。アフリカの民芸品かと思いましたよ。見習わねば。

第6位のTacoさんも石田3番で釣ったそうです。ヘビツネ、でしたっけ。ようやく風が吹き始めた終了間際に釣れたそうです。しかし最近のブレークは、風が吹いてきて釣れたとしてもあとが続かないことが多くて難しい。スクールが回ってきたか、とか一瞬思うのだけど続かなくてねぇ。

第7位はわたしです。今日は全然釣れるような気がしなくてダレてたんだけど、終了30分前にようやく1本。俄然やる気と集中力が出てきたんだけど時間がなくなっちゃいました。まああれよ、あたしゃ釣り人よりもむしろ写真家を目指してるんでこんなもんですわ。

第8位のJUNさんも終了間際の1本。ちなみにJUNさんは今日遅刻してきました。しかしこの人は以前、遅刻して優勝したことがあるんですねぇ。それにちなんでわざと遅刻してきたのか、と思ったけどそうでもないらしいです。ああ、そういえば、JUNとJUNSEIは最初の3文字が一緒ですね。でも釣果は全然違いましたね。

第9位はやまりょうくん&千葉さんチーム。2人とも初参加。やまりょうくんが釣ったかわいい魚1匹でしたが、不慣れな西浦で釣れただけ立派です。西浦に通いこんでても釣れなかった人もいるくらいですからねぇ。まあ釣果はともかくとしてだ、この2人は爽やかさでは優勝でしたよ。3キロ常連の中に混じると、そこだけが涼しげに思えるほどでした。

Kawanaさんは、得意のクランクにバイトは何度かあったものの乗らなかったそうです。今日の魚は食いきれない感じでしたねぇ。ブレークをザックリという我々の釣りは通用しない状況だったんですかねぇ。

mura王さんもジグで何度かバイトはとってるのに乗らなかったんだそうです。ブレークでゴーンとかいうイメージで臨む我々の釣りは通用しない状況だったんですかねぇ。そりゃそうと、彼はmura王というくらいなので釣果にムラが多いらしいです(なぐさん談)。


んなわけで、ぼくは全然だめでした。石田・田村のブレークがつぶれるとなすすべもない弱い自分を発見しました。次回は6月10日あたりすか?

つうかさ、たまにはほかの人も主催してみない? 第2回mura王トーナメントとか第1回atom杯とか、そういうの。最後に司会するのってちょっと気分いいすよ。3キロルールにプラスアルファの要素をくわえて、3キロの昇級も有効にしたらどうかしら。ハードルアーのみでやるとかラバージグだけでやるみたいなルアー限定戦とか、2人乗船のチーム参加限定戦とかね。でもって2キロ3キロで昇級すると。そういうのもなんだか楽しそうだ。

homeバス釣り3キロトーナメント → This Page