home釣り3キロトーナメント → This Page

第1回3キロトーナメントの結果

1999年9月26日(日)、霞ヶ浦・マルトボートで開催。
参加10組、11人。
3匹揃えた人が4人、2匹が1人と1チーム、1匹が1人、ノーフィッシュが3人。

第1位 ■ 3匹、2660g ■ mura王さん(エレキのみ)

第2位 ■ 3匹、2300g ■ やの(エレキ+エンジン)

第3位 ■ 3匹、2290g ■ atomさん(エレキ+エンジン)

第4位 ■ 3匹、2060g ■ Kawanaさん(エレキ+エンジン)

第5位 ■ 1匹、1480g ■ おおたさん(エレキのみ)

第6位 ■ 2匹、1190g ■ なぐさん&ネネさん(エレキ+エンジン)

第7位 ■ 2匹、1070g ■ Tacoさん(エレキ+エンジン)

第8位 ■ ノーフィッシュ ■
   山彦さん(エレキのみ)
   トライアンフさん(手漕ぎ)
   JUNさん(エレキのみ)

今回初めてやってみたわけなんだけど、トラブルもなく、うまくいってよかったです。天気もよかったし波もそれほど出なくて釣りやすかったし。ここのところ霞ヶ浦の状況はあまりよくはなくて、みんな釣れないようなショボい大会になったらちょっと寂しいなぁなどと危惧してもいたんだけど、デカい魚が2個も出てよかったよ。

第1位のmura王さんの魚は凄かったですよ。47cmで1600gちょいでしたっけ。デカかった。ベビーブラッシュホグ・黒地に青ラメの1/4ozテキサスをマルト前2〜3mのあたりでズル引いてゴン。羨ましい。いかんせん悔やまれるのは残りの2匹だな。これらが700、700とかだったら3キロいって昇級だったのにね。

第2位はおいらでした。これといってデカいのは釣ってなくて、いつものように700〜800gくらいのアベレージサイズを3本。詳しくは釣行記で(明日にでも書く)。

第3位はatomさん。おいらと10g差。実質同順位。おいらと同じようにアベレージサイズを3本。うち2本が田村で釣ったんだっけ。田村サイズっていうのがあるんだろうか? デカいのもいると思うんだけどなぁ。

第4位のKawanaさんも手堅く揃えた。港の方でクランクで釣ったんだったかな。もしかして、久しぶりのクランク? そりゃそうと、港のところね、あそこで釣れたってのがちょっと意外。夏場は完全に死んでたような気がするんだけどなぁ。季節が変わったかも。

第5位のおおたさんは1匹で1480g。mura王さんの1600gを見たあとだと驚きも減っちゃうけどこれもデカかった。どっちも太っててかっこいいんだよなぁ。しかしこの1480gはマルト前ブレーク下6mで釣れたという。そっちの方が驚きだ。ジャンボグラブのパールという色の5gタングステンテキサスだそうだ。5gのシンカーで6mの底とるのたいへんだよなぁ。フロロ8ポンドっていうのがポイントか? おいらも8ポンドのを1本用意しとくことにした。

6位は唯一のチーム参加のなぐさん&ネネさん。チーム参加だけど、釣ったのはネネさん。ということは、なぐさんの釣行記が楽しみだ。いつも必ず反省点が書いてあるんですよ。おいらあれが好きでねぇ。今回もなにかしら、反省点があると見た。わくわく。で、釣ったネネさん。リーパー・パープルウィニー・ツネ。基本ですね。でも最近おいらはやってないなぁ。やってみるか。リーパーいっぱい余ってるからなぁ。

第7位はTacoさんだ。今年の冬はマルト前でデカいのよく釣ってたけど、今日は奮わなかったですねぇ。ラバジとクランクで釣ったんだったっけ? そりゃそうと、釣った魚が白っぽかったのが印象的だった。みんなが釣ってきた魚とは色味が違ってた。これはどういうことなんですかねぇ。

ノーフィッシュのお三方、悔しいですか? 悔しい場合、練習して次回ガツンと行きましょうよ。悔しくなくても、次回はガツンといっちゃってください。山彦さんは石田方面に重点を置いてたようだけど、今日は外してたみたいだね。おいらもやったけど、ノーバイトだった。JUNさんは魚探無いって言ってたなぁ。それだとブレークをうまく攻められないからキツいかも。トライアンフさんは唯一の手漕ぎ参加だったけど、さすがに手漕ぎは厳しかったかも。免許取りましょうよ。


トーナメントが終わったあと、土手でヤキソバを作ってもらって、みんなで食べた。Kawanaさんが道具と材料を持ってきてくれた。ネネさんが焼いてくれた。桜エビが入ってて、風味のよい仕上がりになっていた。

Kawanaさん、ネネさん、ご苦労さまでした。おいしかったです。いやまじで。


まぁそんなわけで、いい感じにやれました。次回もこのトーナメントがあるといいなぁと思ってます。なにしろ、ハカリを買ったからね。こいつを月に1度くらいは使いたいじゃないか。使いたいのだよ。使いたいのですぅ。

じゃ。