home釣り3キロトーナメント → This Page

第10回 3キロトーナメントの結果

2000年9月3日日曜日、霞ヶ浦・マルトボートで開催。
参加8組、9人。

マルトボートからは、
参加賞としてマルトオリジナルのパドルテールグラブを提供してもらいました。
参加者全員に3袋ずついただきました。
いつもどうもありがとうございます。
ちなみにおいらはいつもこれを、
ガード付きのラバジのトレーラーとして愛用しています。

しかし今日は風が強かった。

第1位 ■ 3匹、3386g ■ やの

第2位 ■ 3匹、2326g ■ 高橋さん

第3位 ■ 2匹、990g ■ Kawanaさん

第4位 ■ 3匹、988g ■ チームうらた

第5位 ■ 1匹、466g ■ KENさん

第6位 ■ 1匹、432g ■ G2さん

第7位 ■ 1匹、372g ■ mura王さん

第8位 ■ 1匹、290g ■ JUNさん

朝から風が強くて、弱まるかとも予想されたのですが全然弱まらず、たいへんでした。ただ、北西の風だったのでマルト前から花室川あたりの西浦西岸ではかろうじて船で釣りができる状況でした。強風時においらがいつも避難がてら釣りをする土浦港の中も、風が通り抜けていて入れませんでした。港内に白波が立つなんてこともあるんですねぇ。

今日は船が多かったです。なにかのトーナメントがあったらしく土浦新港から出船する船も多かったし、マルトからの出船も多かったです。マルトでのトーナメントは、我々の3キロのほかに2つあったそうです。風がそれほど強くなければあちこちのポイントに分散するのでしょうが、釣りができるエリアが限られていたのでマルト前がけっこう混んでいました。

そりゃそうと、今回はノーフィッシュの人がいませんでした。素晴らしいです。


第1位は、前回に引き続きおいらです。これで3連勝っすね。初めて50アップを釣りましたよ。けっこうな釣りでした。

第2位は高橋さん。石田・田村のブレークをメインに考えていたらしいのですが強風のため断念し、桜川に入ったそうです。得意の上流に行きバズベイトとラバージグで釣ったそうです。けっこう数は出たらしく、10本くらい釣ったということですが、いかんせん、サイズはもひとつだったようです。でも3本揃えて昇級ですから、決して悪くはありません。

第3位はKawanaさん。トーナメント開始早々、ほんの数投目に魚を掛け気勢を上げましたが、その魚は枝に化けちゃったそうです。マルト前のブレークとオダを中心にやっていたようですが、3本目が釣れなかったようです。

第4位は初参加のチームうらたのお2人。ご夫婦だそうです。なんでも、最初に釣りをしていたのは奥さんの方で、奥さんに誘われて釣りを始めた夫も釣りにはまり、今ではいつも一緒に釣りに行くということです。けっこうなことです。さて今日は、備前川方面に行ってはみたもののだめで、その後桜川に入ってセンコー・テキサスで釣ったそうです。さらに本湖に戻りマルト沖のブレークで、ボディーシャッド・ツネで揃えたということです。サイズはもひとつでしたが、3本揃えてきたのは立派です。

第5位はKENさん。今日は、得意のオカッパリでの釣りをボートで実現するという作戦だったそうです。そのため、エンジン船を敢えて借りず、エレキのみで波除けに密着したりしていたようです。しかしいかんせん、今日は波除けに人が多かったですね。しかも、減水してたものだから、いかにも波除け(とかアシ)は不利っぽい。そのあたりが誤算だったのかもしれません。

第6位はG2さん。割りと早い時間にデカイのを掛けたものの切れちゃったそうです。これによってリズムを崩してしまい、以後、自分の釣りを十分にすることができなかったようです。でもなんとか1本釣ってきました。

第7位はmura王さん。第1回で優勝して以来、この3キロトーナメントでは魚を持って帰ることができませんでしたが、今日は久しぶりに1本持ってきました。第1回開催というのは去年の9月26日のことですから、約1年ぶりの魚っすね。長かったなぁ。この1本をきっかけとし、次回はゴツいのを揃えてください。

第8位はJUNさん。プランや意気込みは十分だったのですが今日は外してしまったようです。トーナメント終了後、これからはブレークの釣りを練習しようと新たな闘志を燃やしていました。がんばって。


ざっとそんな感じです。風が強くてたいへんだったし危険でもあったのですが、無事に終わってよかったです。ノーフィッシュの人がなかったというのもたいへんけっこうなことでした。次回は、とりあえず9月23日で考えていますが、どうでしょうねぇ?