home釣り3キロトーナメント → This Page

第8回 3キロトーナメントの結果

2000年5月27日土曜日、霞ヶ浦・マルトボートで開催。
参加6組、7人。

魂が入った。

第1位 ■ 3匹、3870g ■ やの

第2位 ■ 3匹、2200g ■ なぐさん&ネネさん

第3位 ■ 3匹、2100g ■ G2さん

第4位 ■ 1匹、470g ■ 山彦さん

第5位 ■ 0匹、0g ■
おおたさん
atomさん

3870g

3キロトーナメントの主催者としては誰かに3キロ釣ってきてほしいものだと常々思っておりました。誰も3キロ釣ったことがないんじゃ3キロトーナメントとは言えん、こんなことじゃだめなんだ〜、などと思っておりました。しかし今回ようやく「3キロトーナメント」の名にふさわしく3キロ釣果が達成されました。というか、主催者としての責任感を極めて強く抱いているおいらが、ほんとは他の誰かに釣ってほしいと思いつつも断腸の思いで、自ら釣っておきました。

自分で3キロ釣ろうと決意してからの修行は辛いものでした。ほんとは釣りに行きたくてしかたがないのに涙を飲んで、自然への洞察力を養うために野鳥観察に行ったものです。あるいは、瞬時の反応力を高めるために高価なカメラ機材を買い揃えシャッターを切る訓練を積んだものです。


嘘ですよ〜

おいらの釣果については釣行記で。ちなみに今回は2級上がるんで、おいらは今6級です。

なぐさん&ネネさんチームは昇級です。おめでとう。桜川のアシ際にラバージグを打ったそうです。おいらにはうまくやれない釣りですわ。

G2さんも昇級。G2さんも桜川のアシ。14本でしたっけ? たくさん釣ったそうです。でもとんでもないのは釣れなかったようです。

桜川はサイズがなかなか揃わないんですよね。ときどきとんでもないのが釣れたりするらしいのですが、アベレージは低い。それでも桜川で700g平均ってのは普通以上の釣果でしょう。へたすると全部500g以下になっちゃったりするという印象がおいらにはある。どうも桜川は苦手だ。

久しぶりの山彦さんはカスミの波にへこたれちゃいましたかねぇ。慣れればなんとかへこまずにやれるんですけどね。といってもおいらもトーナメントじゃなきゃへこんでたと思いますわ。

おおたさんはフッキングできずに苦しんでいたようです。強い南風がもろに当たるマルト前ブレークでがんばっていたようですが、あの風と波じゃステイするのもしんどいでしょう。バイトはそこそこあったということなのですが、やる気のあるバスは港に避難してたのかもしれませんねぇ。まぁその避難してたバスをおいらが釣ったわけなんですけどね。

atomさん、どうした? 西浦南岸のシャローを攻めていたようですが、いいところがなかったようです。南岸は風を避けるという点では釣りがしやすかったとは思うのですが、今日のところはエリア的にハズレだったのかもしれませんねぇ。


今日のあれこれ

開始

トーナメント開始の様子。
各人が思い思いのポイントに向かう。
一番手前がatomさん、
奥の方の左側はなぐさんとネネさんのチーム、
右はおおたさん。


検量

検量の様子。
秤量にカゴをのせて、そのカゴにバスを入れる。
この写真の魚はおいらが釣ってきたもの。
このカゴはいつも使っているものなんだけど、今回、
50cmくらいのバスがちゃんと収まることが明らかになった。
なので次回からは遠慮せずに釣ってきてください。
たぶん60cmくらいまでだいじょうぶです。


説明

全員の検量が終わったら、ひとりずつ、
その日の釣りを説明する。
写真左のG2さんが説明している。
写真右のおいらが質問したりして仕切っている。
ちなみに、写真中央はatomさん。



そのほかにも写真があります。参加者のみなさん、下の写真の中にほしいものがありますか? あるようなら差し上げます。画像ファイルでもいいし紙焼きでもいいです。ほしいものの番号とファイル・紙焼きの別を明記して、おいら宛てにメールください。

1.マルト沖 2.G2さん到着 3.atomさん 4.アルミの二人
5.開始 6.山彦フィッシュ 7.参加賞分配 8.語らい
9.語らい 10.語らい 11.語らい 12.語らい
13.語らい 14.なぐネネ 15.語らい 16.自慢