home今日の買い物 → This Page

今日の買い物

1999年2月

1999/02/28

明日から3月か。もう春だね。でかいのがポンポン釣れたりして。ああ楽しみだ。

目を覚まし洗濯をしつつ身支度をし出かける。喫茶店で妻と朝食を食べ、スポーツ用品店でテニスラケット用グリップテープを買い、不動産屋で駐車場代を払い、駅前に昨日オープンした本屋に立ち寄り数冊の本を買い、家に帰る。釣行記を書きアップロードする。妹がやってきて、3人で昼食のお好み焼きを食べ、キーボードの使い方を妹に説明し、妹が持参したケーキを3人で食べ、うだうだし、妹はキーボードを持って帰っていった。リンク集を更新しアップロードする。ロッドにグリップテープを巻く。風呂に入り夕食を食べ、今はこれを書いている。

さてこれらの中の何について書くべきか。知らないよ、そんなこと。何が知りたい? 答えの聞きようがないね。おいらは何について書きたいのか? 別になんでもいいんだけどな。

本屋のはなし。新しくできた本屋ではコンピュータ書籍のコーナーをチェックした。コンピュータ書籍を買うつもりはなかったが、自分が編集した本があるかないか、確認してみた。そしたらなんと、おいらの本どころかおいらが勤める出版社の本は1冊も置かれていなかった。営業のみなさん、大丈夫ですか? おいらが作ったできたてほやほやのC++の本だけでもいいから、置いてもらってくださいよ。お願いします。

今日妹が持ち帰ったキーボードというのはノードリードだ。赤くてかわいらしいかっこうからは想像もつかない過激な音を合成するシャイな女の子、それがノードリードだ。うそ。ちなみに妹はこのキーボードを使って携帯電話の着メロを作曲するのだと張り切っていた。さらにちなみに、妹はこのコーナーを読んでいたりするのだそうだ。自分がここに登場したことに戸惑ったりしてないだろうね。戸惑うようなタイプではなかったね、きみは。まあせいぜいがんばって作曲してください。作曲に挫折したら、妖怪人間ベムの主題歌を着メロにしてみてはどうだろう。かっこいいぞ。

今日3人で食べたお好み焼きというのはブタキムチお好みだ。ソースはもちろんオタフクソース。マヨネーズもかけたほうがおいしいぞ。このことに関してこれ以上言うことはないなぁ。

本屋で買った数冊の本の中の1冊は釣の友社刊『バスマップ 首都圏近郊』だ。富士五湖、芦ノ湖、印旛沼、牛久沼、手賀沼、相模湖、津久井湖の等深線付き地形図。このシリーズには霞ヶ浦・北浦版もあって、それは既に持っていて、活用している。このバスマップシリーズはこの手の各種ポイントマップの中でもかなりよくできている。買って損はない。ところで、手賀沼ってバスいるの? それで、バス釣りできるの? このことについてはほんとに知りたいのでご存知の方、メールでこっそり教えてもらえないでしょうか。お願いします。

ではまた1週間働くなり遊ぶなり勉強するなり、がんばって乗り越えましょう。

ホームにもどる

1999/02/26

妻から聞いたはなし。おいらが会社に行っているあいだに水道工事の人が水漏れの点検に来たらしい。アパートの別のどこかの部屋で水漏れがあったらしく、それを機に全室いっせいに点検をすることになったのだという。数人の作業員が台所や風呂場の点検作業をしている間、猫のジャムは作業員のみなさんになつきまくって、なんでもそれが好評を博したんだそうだ。なかば形式的な点検作業中、一服の清涼剤にもたとえるべき快さを、猫のジャムは提供したという。誰にでもなつき、かわいらしい仕種と鳴き声によって誰にでも餌をねだる猫のジャムは、来週には飼い主のもとへ帰って行ってしまうのか。はぁ。

明日は午前中雨が降るらしいが、津久井湖に行く。現在2連続でノーフィッシュだ。明日は3連続に記録を更新する可能性が、どう考えても高い。少なくとも明日の降水確率よりは高い。なんとか1匹釣れないものか。前回マルトでも釣れなかったのに津久井湖で釣れるんだろうか。全然釣れるような気がしんなぁ。

ホームにもどる

1999/02/25

別に必要なものはなかったけど会社帰りに風来堂と新宿サンスイに寄った。寄ってはみたが何も買わなかった。風来堂にはリーパーのソリッドブラックという色のが売っていて数秒間、買おうか買うまいか迷ったけど、レジに持って行ってお金を払ったりおつりを受け取ったりするのが面倒だったので買うのをやめた。それに、家に帰ればまだリーパーはたくさんあるから、これ以上在庫を増やすのもどうかと思い、買うのをやめた。

このソリッドブラックリーパー以外には心を動かされるような品物は見当たらなかった。なので今日も買い物はなし。

昨日はこのコーナーをアップロードしたあと、エレキのペラを交換した。予備として持っていた2枚ペラに交換してみた。買ったときに付いていた3枚ペラに比べて速くなると川越POPEYEの口の達者な青年は言っていた。違いが体感できるほど速くなるんだろうか。微妙に速くなるだけなんだろうか。早く試してみたいものだ。

今日は会社で会議があった。会議といえば本来は、なんらかの議題について建設的な意見を交換しその結果なんらかの進歩なり変化なりをもたらすようなものなんだろうが、なんの進歩も変化ももたらさない不毛な雑談&愚痴大会になっていた。こんなことは予想していたことだからいいんだけど、せめて30分くらいでおしまいにしてもらえないだろうか。1時間はちょっと長いよ。議長のあんちゃんはこれをこれから毎月1回やるんだと張り切っていたが、次回はお茶とお茶菓子でも用意してもらいたいものだ。どうせ張り切るならそれくらいのことはしてくれないと。

この議長のあんちゃんなんだけど、なにかにつけて「あれ」って言うんだよ。「それはあれですね」という具合。「あれってどれですか?」くらいのことを言う気の利いたヤツがいれば会議の退屈さもまだ紛れるのに、みなさん突っ込むどころかうなずいたりしちゃってて、もう目も当てられん惨憺たる状態で、おいらはもうあれですわ。

こういうのはあれか。不毛なことは分かりきってるから、不毛だなんていちいち言わずに、あれこれ取留めもなくしゃべって、会議っぽくなってさえいればいいのか。そういうもんだと割り切っていい加減なことをしゃべっているのか。分かってて敢えて演じているのか。それが大人というものなのか。おいらのようにストレスを感じるようじゃまだまだ青いってことなのか。ああ、そうなのか。それが社会というものなのか。まったくやりにくい世の中だなぁ。そんなふうに生きててキミらはいったい何が楽しいんだ。

こういうふうに書いちゃうと、ストレス解消にはなるね。会議もたまにはいいか、なんて、今は思ってるもの。なんてね。思ってない思ってない。

じゃ、また。

ホームにもどる

1999/02/24

なんか今日は書くことがない。

とかなんとか、なんでもいいから書き始めればいつもなら、書くことがそれとなく出てくるんだけど、どうも今日はだめだ。

そうそう、「手持ちタックル」というコーナーを更新しました。ちょっとタックルが増えたから。自然と、気づかぬうちに、なんとなく、増えていたので。

ちなみに土曜日はまた津久井っぽい。早くも第2戦というわけだ。第2戦といってもですね、別に戦う気分ではないのですよ。たぶん相手もそのように思ってるんじゃないかなぁ。ただおいらとしては、津久井湖とは戦うような気分ではある。なんというか、倒さなければならない相手のように思われるのですよ。反対にぶちのめされるんじゃないかと、早くも弱気になってみたりもしてるんですけどね。まあとにかく、風の穏やかな日になるといいなぁ。

なんだ、それとなく書いてるじゃないか。やればできるんだ。やればできる子なんだ。へえ。でももうあとが続かん。やっぱりできてなかったのか。やってもできない子になってしまった。もちろん、30歳なので、子ではないのだが。ないのだが、親から見れば子だからそういう意味では、やってもできない子だ。やってもできない子だったんだ。へえ。

ホームにもどる

1999/02/23

まずは簡単に今日のおさらい。

・5時に家を出る。
・7時に釣り開始。
・8時15分にエレキ故障。
・ボート屋でエレキを借り、9時に釣り再開。
・12時に釣り終了。
・14時半に帰宅。
釣行記を書き、16時ごろアップロード。

というわけで、釣行記にも書いたのだが、釣りの最中にエレキが故障した。ペダルを踏み込んだらガコっと音がしてペダルがプランプランになり舵が利かなくなった。このガコという音は、今まで噛み合わさっていたものが外れた音のように聞こえたのだが、ボート屋のおじさんがワイヤーが切れたんじゃないのかと言うものだから、ああそうか、ワイヤーが切れちゃったのか、修理に出さなきゃいけないな、と16時ごろまでは思っていた。

16時ごろ釣行記をアップロードし、そのあとでエレキを調べてみた。釣り場ではペダル部分のふたを開けて調べてみたが異常は見当たらなかった。なのでこんどはシャフト上端の矢印が付いている部分、この部分がなんという名前なのか知らないが、とにかく、ネジを外せば中が見れそうだったのでこの部分を開けてみた。開けてペダルを動かすとワイヤーの端が左右に動く。その端はどこにもつながってなくて宙ぶらりんになっている。たしかにこれでは動かない。このワイヤーの端をつなぐべき場所は一見して明らかだったのでつなげてみたら案の定、ちゃんと動くようになった。

こういう不慮の故障に備えて船に乗るときはいつも工具を積んでいるのだが、エレキの構造を知らないんじゃ役に立たない。壊れたエレキでも手に入らないだろうか。そしたら分解して調べることが、ある程度は、できるのに。

それにしても今回の故障は、使っているうちに徐々に緩んできて外れたというふうには思えない。はじめからきっちり接続されていれば外れないんじゃなかろうか。どう見てもあの箇所は緩みようがない構造に思えるのだが、どうなんだ。日本の工場製品に慣れている我々日本人にはちょっと信じられないようなテキトウさ加減で組み立てられているんじゃないのか。

たぶんそんなところだろう。


直ったんだからまあいいや。これで週末は釣りに行けるし。これがなにしろ一番嬉しい。今日十分に釣りができなかったことはもう済んだことだから気にしない。それよりも、週末釣りに行けることや修理に出す面倒がかからないことや修理代がかからないことの嬉しさのほうが大きいもんな。一時はダメモード突入の憂鬱な予感に苛まれていたけど今はなんだかハッピーな気分だもの。もしかして次回はいい釣りができるんじゃないの?

今週末はもしかしたらまた津久井湖に行けそうだ。素晴らしい釣り場、津久井湖に。いや、別に他意はなくて、ほんとに、面白みのある湖だと思うのですよ。釣れたときの喜びが大きそうだから。それと、釣りが上手になるような気がしないでもないし。


買い物はなし。ピッチングの練習もなし。


そうそう、Tacoさん、おいらもいつも読んでますよ。最近のはなしで印象深いのは回転ドアのおっさん、かなぁ。そんな状況はかなりイヤだろうなぁと思ったものです。回転ドアなんてただでさえ怖いのにおっさんと一緒じゃあねぇ、なんとも、やり切れないですよねぇ、ほんとに。

ホームにもどる

1999/02/22

あさってはいつものように釣りを休んで会社に行くが、あしたは天気がけっこうよさそうだから会社を休んで釣りに行く。マルトからボートを出してハードボトムで5匹釣る予定、目標、希望、妄想。ともかく今回のテーマは土曜日に買ったアライブシャッドで釣る、にしておこう。オレンジ色のでよく釣れるような気がしている。

まだ1匹も釣れたことがないクランクベイトでも釣れたら嬉しい。これはそもそもクランクを投げればのはなしだが。投げるだろうか。3投くらいは投げるかも。3投でアタリがなければ諦めるとは思うけど、3投以内にアタリがあれば続けられると思う。久しぶりにスピナベでも釣ってみたい気がしている。アタリがなくてもクランクよりは続けやすい。1匹でも釣ったことがあるという実績はこういうところで影響してくる。いろんなルアーで釣っておきたいものだ。

ああ、そうだ。明日の指針は「いろんなルアーで釣る」にしようかしら。とかいって、ほとんどの時間、常ってるように、予想されないでもない。というか、たぶんそうなる。それで釣れれば別に文句はないのだが。


山彦選手に貸した田辺哲男のビデオは山彦選手に好評だったらしい。貸した甲斐があったというものだ。よかった。たしかに、尊敬にあたいするね。おいらには憧れの気持ちもあるかな。それと、しゃべりはたしかに、こなれ過ぎだよね。おいらもそう思う。別にそれがイヤとかっていうんじゃないけど。このビデオを見たからには、次回の津久井では爆釣だね。なんて、簡単にいくくらいだったら、バス釣りはそれほど面白くないかもね。でもやっぱり、釣れたほうが楽しいからな。断食にも似た苦行にならぬよう、次回は、いい具合にやりたいですね。


自己紹介のところをちょっと更新した。といっても、「煙草を吸う私」という絵を1枚追加しただけ。よっぽど暇なら14kbの画像を読み込んで見てみるがいい。見てみなくてもいいのだが、というか、特に見るほどのものではないと思う。でも暇ならどうぞ。この絵の上には写真が1枚載ってるが、その写真よりはこの絵のほうが現在の風貌に近いのではなかろうか。いや、そうでもないか。どっちでもいいや。

ホームにもどる

1999/02/21

昨日の釣りは完敗でしたね。いいところまったくなし。こういうことがあると復讐心にも似た気力が湧いてきますね。次回はなんとか釣りたいですよ。

昨日の釣りの帰り道、有名な矢口釣具店に寄って憧れのアライブシャッドを購入。3インチのを2色、それぞれ5袋ずつ。ひとつは無難にパープルウィニー。もうひとつは、なんという名前か忘れちゃったけど、感じのいいオレンジ色のやつ。このオレンジ色のがなんだか釣れそうに見えるんですよ。霞ヶ浦でもよく釣れそうで、早く試してみたいですよ。平日休んで行ってみるかな。

ですます調はこれでおしまい。

今日は朝7時半に起きて身支度をし、妻とともに朝食を食べに出かけた。近所のファミリーレストランに行くつもりであったがまだ開店してなかったのでそこは通り越し、モスバーガーに向かう。新製品と思われるエビ竜田バーガーを食べてみたら予想通りのおいしさで、幸先の良い1日の始まりを感じる。うそうそ。いちいちそんなこと感じない。

朝食のあとペットショップに立ちより猫用の籠を購入。ついでに猫の餌も購入。

家に一旦帰り買ったばかりの籠に猫のジャムを入れ、本来の飼い主の家に向かう。首都高速で都心を横切り江戸川区の友人宅に着いたのがちょうど12時ごろ。引っ越したばかりの友人宅で荷物の整理を手伝う。重いダンボールを押し入れの高い位置に運んだり、ダンボールの中身を出してしかるべき場所に収納したり。

そんな作業はふつうは本人が一人でやれば十分なのだがその友人は車椅子で生活しているのでできない作業があって、そういうわけで手伝いに行った。車椅子に座った状態でできる作業もいろいろあったがついでにそれらもやってきた。だいたいにおいて他人のことにはさほど熱心でないのだが今日はなぜだか熱心に作業をし、同行した妻もびっくりしていた。よい傾向だ。

同行した妻は猫用爪研ぎを、ふんだんにあるダンボールを切ったり貼ったりして作っていた。3cm×7cmくらいのダンボール片をたくさん作りそれらを貼り合わせ板状にする。それを猫が引っ掻きそうな部屋の角に取り付ければ猫のジャムは好んでそこを引っ掻くに違いない。ウチにはそんな引っ掻きダンボールが2ヶ所にあってジャムは好んで引っ掻いているから友人宅でもうまくいくはずだ。検討を祈る。

16時ごろ、ひととおりの作業を終えて帰ることに。今日1日で友人宅の環境はずいぶんと整ってはいたもののまだ完璧じゃないということで、猫のジャムはもうしばらく預かることになった。朝方買った籠に入れて連れて帰ってきた。

今は妻のマッキントッシュ用17インチディスプレイの上で安らかに眠っている。車に乗っていたときは絶えずニャアニャア鳴いていたが今はもうすっかりリラックスしているらしい。車の中で鳴き止まぬことに我々夫婦は始めのうち心配で可哀想でどうしようかと動揺していたが、動揺するほどのことではなかったようだ。いつもどおり無邪気なジャムに戻ってくれてひと安心。よかった。

さて、つらつらと今日1日の出来事を書いてみたが、だからおいらは何がいいたいのか。別に何か言いたいわけじゃないけど、今思っているのは、リザーバーでなんとか1匹釣ってやるぞ、じゃなくて、いや、もちろんそれも思っているのだが、もっと強く思っていることがあって、それは、もうしばらくしたらジャムともお別れで寂しいなあということですよ。

ですます調に戻ってるな。

とにかく、猫のジャムがいない生活というのは、想像してみるに、ずいぶんと寂しいことなんじゃないのか、というのが、強く思われてしかたがないのですよ。悲しいような感情すら湧いてきますね。猫というのがこれほどまでに可愛らしく愛すべきものだったなんて預かる前は知らなかったもの。あ〜あ、もうしばらくしたらジャムともお別れかぁ。どうしよう。どうしようもないのだが。あ〜あ。

寂しい気持ちなんか3日もあれば忘れるけどな。はぁ。

ちなみに現在我々夫婦の間では猫を飼っても構わない部屋に引っ越す計画がまことしやかに進行している。まことしやかにね。

ホームにもどる

1999/02/18

ほのかに漂ってくる気配によると、おいらのことを釣りがうまいと思ってる人がいるらしい。だけどそれは錯覚だと思いますよ。今年に入って既に12回も釣りに行ってるんだけど、その釣果を並べて書くと……

0 5 1 1 0 1 5 2 1 1 2 3

……となって、見たところ、普通じゃない? 時期的なことを考慮に入れて見てみても、まあまあ釣れた日もあれば滅びる寸前の日や滅びた日もある、という程度でしょう。いいとこ、普通くらいですよね。ただ釣りに行ってる回数が多いから、それでいつも釣ってるように錯覚するんだと思うな。12回釣りに行って全部で22匹釣ったわけだから1回の釣行あたり1.8匹。ね、たいした釣果じゃないでしょ?

とかなんとか、うまくないということを無理に説明する必要もないんだけどね。うまいと思われて困るわけでもないし。まあそれに、しょぼいやっちゃなと、思ってる人もたくさんいることでしょうからね。要は、みなさんがどう思うかはみなさんの自由ですからお好きなようにどうぞ。でも上手なわけではありません、ということですかね。


第2回ベCupの告知はもう見ましたか。まだの方は山彦通信にレッツゴー。

賞品を見繕っとかないとね。前回は第1回だったからおいらも緊張してて、けっこう賞品を何にするか考えたりなんかしたんだけど、今回はほら、2回目でしょ。だからわりとリラックスしてて、だもんだから、使われてないワーム詰め合わせになりそう。「なりそう」じゃなくて、なるね。不要なんだけど捨てる気にはなれないワーム一掃処分みたいなことになったりするかも。だから「かも」じゃなくて、なるんだよ。そんなわけで優勝候補のみなさん、おいらの賞品には期待しないでくださいよ。


土曜日は津久井湖に行く予定。初津久井だ。楽しみだなぁ。釣れるかなぁ。釣れないだろうなぁ。でももしかしたら釣れるかもよ。釣れるといいなぁ。これからフィッシングマップを見て研究だな。研究といってもだいたい10分で飽きるんだけどね。

というのは、湖沼図を見てても何を考えればいいのか分からないからです。でもほら、このへんは深いんだ、とか、川が流れ込んでるんだ、とか、そういう湖沼図に描かれた事実を認識する程度のことはできるじゃないですか。そういうのを把握して、だからどうしようかなというように発展できればもっと楽しいんじゃないかと思うんですけどね、そうもいかないんですよね。だからただ地図を見るだけ。でも見ないよりはマシなはず。

こういうときはやっぱり、田辺哲男の「実践パターンフィッシング」かな。このビデオと今週の土曜日とじゃ時期は違うけど、でもこれを見て研究しよう。

こうやって何かを試みることによって、根拠は薄弱でも釣れるような気になる、ということが重要だと常々思っておる次第です。分かりにくい表現だなぁ。とにかく、釣れると思い込んで釣りをしたほうがよく釣れるんじゃないかと思ってるわけですよ。ほんとに釣れるのか?とか思ってると釣れないじゃない。そうでもない? おいらはそうなんです。だから、無理にでも根拠をこしらえて釣れるような気持ちに持っていこうとしているってことですね。

なんか、怒ってるみたいな書きっぷりになっちゃったけど、別に怒ってるわけじゃないですよ。むしろすがすがしい気分。というのは嘘だけど、イライラしてるようなことは全然ないです。

今日は書くのに時間がかかった。それとは関係ないが、明日は休むかも。

ホームにもどる

1999/02/17

なんの気なしに秀丸のサイトに行ってみたら秀丸エディタが新しくなってたからダウンロードしてインストールした。既に立ちあがっている秀丸のウィンドウにファイルを落として秀丸の新しいインスタンスを作ると画面の最前列にこなくてタスクバーが点滅するという不都合(でもないけどさ)が解消された。この現象はWindows 95のときには起こらなかったのにWindows 98にしたとたん起きるようになったから、たぶん悪いのはマイクロソフトで、秀丸は悪くない。悪くないのにちゃんと対応してるなんて偉いなぁ、秀丸は。

偉いなぁ、だってさ。小学生並みの感想でしたね。

大塚茂主演「サスペンドミノー」というビデオを買った。もう見た。トゥイッチのやり方がよく分かった。釣り場で試してみたいなぁ。

こないだミノー用に買ったホーネットはスローテーパー気味で投げやすい。でも大塚プロはファーストテーパーの竿で小気味よくトゥイッチしてた。ホーネットだとアクションがだるい感じになるかも。もしかして選択を間違ったか。でも投げやすいのはいいことだと思うんだけどなぁ。タダ巻きとかストップ&ゴーなら問題なさそうだからいいか。いいことにしよう。

さて、次は、なんだ。

足首熱湯のやり方も原理もよく分かりました。真冬にメガネをかけたままラーメン屋に入って無理やりメニューを見ているような気分でしたが、これで、真冬の早朝に彼方に美しくそびえる富士山を晴れ晴れとした気持ちで眺めているような気分になりました。簡単にいうと、すっきりしたということですね。いつか高熱を発したときには試してみたいと思います。でも高熱を発しないことを願います。

そりゃ願うよね。

昨日は腕立て腹筋背筋柔軟をやった。筋肉痛はもはや感じない。よい傾向だ。今日もこれからちょっとやってみる。妻の価値観からすると体操することは良いことらしく、おいらが体操することを妻は奨励しているらしい。よい傾向だ。

そんなところです。

ホームにもどる

1999/02/16

最悪だな。シュレッダーという機械は。誰があんなうるさいものを作ってるんだ。もうちょっと静かに動くようにできないのかね。あんなのが稼動した日にゃこっちの精神がどうにかなって仕事なんて全然進まないじゃないか。どうにかしてくれ。1度に500枚切り刻めるむちゃくちゃうるさいシュレッダーを開発してくれてもいいぞ。とにかく、現行のシュレッダーはすべて滅びるべし。

だから「べし」ってねぇ。

各種ホームページ等で悪態を読むのはわりと好きなんですが、悪態をつくと、悪い印象を持たれたりするんですかね。それがイヤとかっていうんじゃないのですが、ちょっと気になったりなんかして。自分と無関係な人間が自分と無関係な事柄に対して書いている悪口を読むのは、別に不愉快に思わないんですけどね、おいらは。むしろ楽しいことのほうが多かったりするかも。まあでも悪口を書くのは一般に、あまり感心できないかな。別に感心できなくてもいいんだけど。

何がいいたいのかさっぱり分からんなぁ。

通路を走るヤツがいる。そいつが細かくすばやいステップでおいらの横を走り抜けると机の上の各種用紙がふわりと浮き上がったりしてうっとうしいことこの上ない。悪態のひとつもつきたくなろうというものです。10m走って数秒という時間を節約してキミの仕事にどれだけの影響をもたらすというのだね。という具合に壁に押し付けつつ厳しく詰問する非常識な人はそうそういるもんじゃない。せいぜい、自分のホームページで悪態を書くのが関の山。

関の山ってなんなんだ? 今日もまた、自問自答が始まった。関は関所の関で関所のある山ってことか。つまりはそこでもうおしまい。それ以上先には進めません。自分のホームページで悪態を書くのが精一杯のことでそれ以上やれることはありません、と、いうわけだ。なるほどねぇ。

だから、何がいいたいのか、さっぱり分からん。

サスペンドミノーのビデオを買おうと思ってサンスイに行ってみたけど、本山プロのビデオを買って間もないことを思い出し、気おくれし、買うのをやめた。バスがルアーに食いつく瞬間が収められているらしいビデオもあって、それも面白そうに思えたが、既に書いたように、気おくれし、買うのをやめた。どちらのビデオも近い将来、買うことになるだろう。

予言ですか? これは。いや、予想ですね、これは。へぇ。

習慣で毎日のようにうだうだと書いているのですが、読んで面白いとかくだらないとか楽しいとかむかつくとか、何か気持ちの変化を覚える方はいらっしゃいますか。別にどうとも思わないけど習慣で読んでいるという方もいらっしゃるのでしょうか。トップページのアクセスカウンタが日々着実に増えているものですから、このコーナーを読んでくださっている方がけっこういらっしゃるのではないかと、ふと、そんなことを思ったものですから。

敬語だね。

皆様の明日が良い1日でありますように。

なんてね。思ってない思ってない。でも思っても損はない。

ホームにもどる

1999/02/15

13日土曜日、強風のため釣りを断念し日がな一日ぼんやり過ごす。仰向けに寝転がり天井などを見ているような見てないような風体でなんの気なしに考える。

釣りに必要なのはなんだ? 釣る場所は大事だな。魚のいないところで釣りしても絶対に釣れないからな。場所が分かったとして、次はなんだ? やっぱり集中力かな? 集中力を欠くと釣れる魚も釣れなくなるもんな。底の取り方がいいかげんになったりバイトに気付けなかったりバラしたり。集中できてるときってこういうミスが減って、それで釣果が上がるって考えられるな。いい道具を使っていいかげんに釣りするよりも、いいかげんな道具を使って集中したほうが釣れるよね、きっと。そうか、集中力か。

集中力を高めるためには体力が必要だな。バッテリーを運んだりしても疲れない体力が必要だ。釣りをしてるあいだに腰や肩が痛くならないための体力が必要だ。ちょうど今は暇だからトレーニングをしよう。

っつーことで、腕立て10回腹筋10回背筋10回を3セットやってスクワットを50回やった。この影響で日曜日の釣りのときには筋肉痛だった。釣りに支障をきたすほどじゃないけど腿とか胸のあたりとかが痛かった。

痛かったが日曜日の晩にもトレーニングはやった。日曜日は腕立て腹筋背筋に加え柔軟体操も取り入れた。柔軟なほうが疲れにくいと思われたのでやってみた。風呂上がりでいくらか柔らかくなっていると期待できるタイミングに曲げたり伸ばしたりしてみたが、普段と変わらず堅かった。が、やる前よりもかすかに、柔らかくなっているかも。

今日が3日目だ。これからおいらは体操するんだろうか? 柔軟だけやるっていうのは考えられる。疲れることはしないかもしれない。疲れないために疲れることをするとはこれいかに。いかに、ってねぇ。武士でもあるまいに。武士ってわけでもないのだけど。


そういえば、今年になって、Tacoさんが釣りをしている釣り場では、おいらも必ず釣りをしているという状況が続いている。おいらが知ってるところによるとTacoさんは今年になって今日までのところ3回釣りをしているが、おいらはその3回とも、同じ場所で釣りをしている。しかしこの連続記録も今週末あたり途切れるかも。というのは、おいらはリザーバーに行くかもしれないので。リザーバーなら目標1匹だな。運さえよければ達成できる。

ほんとにリザーバーに行けるかどうかは関係各位の健康状態にかかっている。病魔を追い払うには気合がけっこう効くと聞いている。あ、いや、聞いているというのは嘘なのだが、そういう気がしないでもない。気合ってねぇ。とにかく、がんばってください。

で、それはそうと、足首熱湯とはいったいどういう治療法なんだ? 熱湯に浸したタオルをしぼって足首に巻いたりするんだろうか? それはもしかして熱がないときにやっても気持ちいいんじゃないのか? 一度やってみるか。もしかして、熱いタオルを肩などに貼っても気持ちいいんじゃないのか? あ、いや、まてよ、熱い風呂にはいればいいのかな? それはたしかに気持ちがいいなぁ。


今年になってひと月半、既に12回釣りに行った。そのほとんどが霞ケ浦のボート釣りだ。おかげでマルトボートのサービス券が10枚たまった。なので次回、ボート代がタダになる。ちょっと儲けたような気分でいい感じだなぁ。


買い物はないのですよ。

ホームにもどる

1999/02/14

バレンタインデー? まだそんな風習があるんだろうか? 浮かれてるヒマがあったら釣りに行くべし。べしってねぇ。おまえは武士か。いやオレなんだけど。オレって、あなた。

今日の釣りはよかったよ。おととい買った「本山博之 マッディー攻略の方程式 冬」にならってサスペンドミノーのタダ巻きしてたら釣れたからね。コトコトコトと底を小突きいてると突然クククと魚の感触が伝わってきたりして、ちょっとドキドキしたりなんかして。なかなか楽しくていいですね、ああいう釣りも。

今年の目標その1。ディープクランクで釣る。

同じくおととい買った「テリー39」でさっそく釣ったよ。このワームもけっこういいかもね。わりと丈夫だし。といってもボディーシャッドと同じ程度の丈夫さかな。レギュラー入りするだろうか? どうかなぁ。もうちょっと様子をみてみよう。

じゃ。

ホームにもどる

1999/02/12

あしたはバリバリの冬型だ。さぞかし風が強いんだろうな。なので釣りは断念。日曜日に緩むことにかすかな期待を託す。

「本山博之 マッディー攻略の方程式 冬」がついに出た。昼休みに風来堂で発見し迷わず購入。ベルズのスーパーシャッドというサスペンドタイプのルアーを水深1〜2mくらいのハードボトムで使って釣っていた場面が印象的で、このポイントはちょうどマルト前のハードボトムと似ている。撮影されたのときは水温7〜8度の時期だから12月くらいの状況だろうか。今は4度くらいだからそのまま当てはめるわけにはいかんかもしれん。でもさっそく真似したい気分だ。ポーズやトゥイッチは入れずただ巻いているだけで釣っていた。おいらが想像していたスピードに比べてかなり速いタダ巻きだ。あれくらいで釣れるなら広範囲を手早く探れて便利だな。とかいろいろ考えると、釣りに行きたい気分が大きくなってくる。日曜日の気圧配置に期待したい。

風来堂ではプロズファクトリーの新製品「テリー39」も購入。テリーサーティーナインと読むらしい。袋にちゃんとそう書いてある。でも長くてめんどうだから、テリーサンジュウキュウとかテリーサンキュウとか、あるいは39は無視されてただ単にテリーと呼ばれるんじゃなかろうか。普及すればのはなしだが。

だいたい日本人の感覚としては、恥ずかしくなく言えるのはワンとツーくらなんじゃなかろうか。ただしツーは恐らく米国人等には通じない。トゥーなら通じそう。その昔、OS/2のことを正しくオーエストゥーと言う知り合いがいたが、聞いてるこちらが気恥ずかしかったのを覚えている。正しいだけに突っ込めないという苛立ちすら覚えたね。ね、ってねぇ。ともかく、たとえば1匹釣れたときにワンフィッシュとかツーフィッシュはありっぽいけど、スリーフィッシュ以上はちょっと苦しいかも、とか思わんでもない。3とか4なんて、ただしい英語で発音できないし。

あ、それで、テリー39に戻って、今日買ったのはパープル/グリーンというパープルウィニーライクなカラーで、釣れそうに見えるんだけど、でもこれで釣れるとき、ボディーシャッドやリーパーでも釣れるような気がするな。まあでもとにかく、試してみたい。

なんだか、釣りに行きたい気分が増してきた。明日は行かないけど、明後日は行きたい。風が弱まることを祈るばかり。ほんとに祈ろうかとすら思っている。現在、気圧配置を操作する呪文を使える釣り仲間募集中。

あ、そうだ、エニックスのドラクエ関係の皆様、こんどのバージョンでは気象予報士という職業を作ってみたらどうでしょう? それで、魔法使いと気象予報士を極めると気圧配置を自由に操れるようになるとか。別に面白くないか。やれやれ。

ホームにもどる

1999/02/11

よろこんでもらえてなによりでした。あなたの笑いのツボがもひとつ、分からないようにも思われますが、そんなことは問題ではなく、よろこんでもらえればわたしとしてはなによりなのです。


非常識なことに今日は釣りに行ってきた。岸釣りするのは久しぶりだ。でもすぐに飽きた。9時半ごろ風が吹き始め、それですっかりやる気をなくした。釣り道具を片付けてコンビニに行ってヤングサンデーを買って風車のところの駐車場で読んで11時、POPEYEの営業時間になった。ステイシーがあれば買おうと行ってみたがなかった。そのまま帰る。

和光北インターで降りたころには雪混じりの雨が、それほど強くもなく弱くもなく降っていた。路面に積もる様子はなかったので川越のPOPEYEに向かう。ステイシーがあれば買おうと行ってみたがなかった。せっかくだからラインとスピナベを買った。ホーネットHC-662Lで投げやすそうな1/4オンスのタイニークリスタルを4つ。投げやすそうだなと思って買っただけで、どういう局面で必要になるのか理解できていない。でもいつか、これが効き目を発揮するときがくるに違いない、と、信じたい。

川越POPEYEを出るときにはまだ雪混じりの雨だったが家に帰りついたときには大粒の雪に変わっていた。家に帰り着き荷物を片付け、コーヒーを飲み始めたころには路面はうっすら白くなっていた。あと1時間遅かったら面倒なことになっていたかもしれない。あと1時間遅くならずに済んでよかった。あと1時間遅かったら、妻にいいように言われ、読者のみなさんにも大いに呆れられ、自分としても恥じ入るような気持ちに陥るところだった。とにかく、今日は、運がいい。


どういうわけだか、淡々とした書きっぷりだな。雪が降ったからかな。おとといの書きっぷりの反動か? 疲れてるからかな? 疲れてるからだな。

この雪が凍って東上線が全面的に不通となれば、明日はゆっくり休めていいな。

小学生並みの希望だな、これは。

昼寝をするまではもっといろいろなことを書こうと思っていたのに、すべて忘れた。今思っていることを書ければいいのだが、今は何も思いつかない。といいつつも、あと3段落続く。

明後日は寒いらしいが、風がなければ寒さには耐えられる。風のない日にならないだろうか。

ドラクエはいつ出るんだ? もう何年も待っているのだよ、我々夫婦は。関係者のみなさん、がんばって。お願い。なんならぼくも手を貸そうか? なにかぼくにできることはあるかい? 無いということは分かっているのだが、励ましの気持ちを込めて。

現在ベホイミを使える釣り仲間募集中。

ホームにもどる

1999/02/09

コピー機の設定変えたら戻しとけ。10枚もコピーしたくはないんだよ。しかも裏紙に。仕事がどれだけできるんだか知らないがおいらにとってはただの迷惑なんだよ、そういうズボラなのは。ちゃんとリセットボタンを押すこと。それと、原稿はちゃんと持って帰れよ。忘れちゃうこともあるだろうけどさ、自分の席に戻ったあたりで気づけ。気づかないようなどうでもいいものならコピーするな。オリジナルをそのまま使え。

どうも英語を喋るやつらに多いように思うね。文化の違いとかいうけどさ、要はズボラだな。日本で仕事してるんだったらもうちょっと日本人の細やかさを学んだらどうだ。何言ってるんだか知らないけど自信満々でデカい声で喋るな。声がデカいんだよ。で、笑うだろ、大声で。静かにしてろ。っていうか、黙って仕事しろ。

ついでに教えとくけど、日本ではA4な。レターサイズで印刷してプリンタ止めるようなバカな真似は慎めよ。っつーか、プリンタが止まってることに気づけ。そんで一回気づいたらそこから学べ。何回も同じことするな。

とか書いてみたけど、まさかこれを読んでたりしないだろうな。日本語を喋ることはできても読めはしないよな。少なくとも漢字は知らないだろ? 癇児出寡斐手桶場和歌留米。

というように、昨日と今日の二日間、当て字というものにほのかな魅力を感じている。というのはたぶん、昨日買った『ハッカージャパン』の影響だな。ハッカー風のハンドルの付け方が説明してあったから、それの影響を早くも受けているんだな。aを@にしたりするやつね。ふだんおいらは「やの」と名乗ってるけど、たとえばこれだったら「y@n0」とかかな? O(オー)じゃなくて0(ゼロ)を使ったりしてね。

あ、そうそう、「やの」のことなんだけど、みんなおいらのことを「やの」と思ってるんだろうね。それで、本名はさしずめ「矢野」だと推測してるんだろうね。でも実は違うんですよ。ほんとは「平田」っていうんですよ。なぜ「やの」かっていう理由はもひとつはっきりしないんだけど、語感がなんとなくいいかなぁと思って。

なんでこんな嘘を書いたんだろう。自分でも不思議だ。平田というのがどこから来てるのかも不明だ。少なくとも知り合いにはいない。

買い物はなし。

昨日買ったスコーピオンにはもうすでにナイロン10ポンドラインが巻いてある。昨日のうちに巻いといた。今日はこれからスピニングリールにラインを巻く。ここんところフロロ5ポンドを巻いていたけど今回は以前のようにフロロ4ポンドを巻いてみようかと思ってる。最近ボート釣りが多いからコンクリート護岸に擦れるような局面がほとんどなくなった。なので4ポンドでいいかなぁと。

11日は天気がよくないかも。困った。明日の予報に期待したいみたい。みたいは余分だが悪くないんじゃないの? だからってよくはない。欲は無い。

そんな感じですか。何が? って、そんな質問ありか? なんでも聞けばいいと思うなよ。あ、これも、『ハッカージャパン』の影響だな、たぶん。

ホームにもどる

1999/02/08

どうもみなさんお久しぶりです。週末は釣りに行きましたか? ぼくは行きました。

■ だるい

2日連続で釣りをするとさすがに疲れが大きい。昨日の晩は9時ごろにはもう熟睡していたにもかかわらず癒し切れてないらしい。今朝目覚めると同時に既にダルかった。行きの電車の中でもダルくて眠くて。それでも爪先立ちトレーニングはしていたのだが。かかとがちょっと浮いてる感じが悪くなくて、ちょっといい気分でもあるんだよね。なぜだ? よくわからん。

■ 本

昼食のあとT-ZONEに寄ってコンピュータ書籍を眺めてみた。ふと目についた『ハッカージャパン Vol.1』と『同Vol.2』を買ってみた。これらはけっこう売れてるらしい。こういうのを読んで最近の世の中の動向を探ってみちゃおうかな、なんて、思ったり思わなかったり。動向を探ってどうするのか? その知識を本づくりに活かすんだな、たぶん、もしかして、ひょっとすると。ま、とにかく、行き帰りの電車の中で読んでみる。

■ 竿

お待たせしました。ここからが本題。

昨日の霞ケ浦でステイシー90のいい使い方をTaco45プロに教わった。激シブの中 ―― ほんとか? おいらがヘタなだけなんじゃないのか? ―― 45cmをはじめ3つも釣った素晴らしい釣法だ。釣ったのはおいらじゃなくてTaco45プロね。分かってるか。で、この釣り方はTaco45プロのシークレットメソッドかもしれないから秘密にしとくとして、それはともかく、ステイシー90くらいのルアーが投げやすいタックルが必要だ。ステイシー90は持ってないから昨日はマジェンダ90をEGC-664で投げてみたんだけどちょっと竿が堅くて投げにくい。なのでもうちょっと柔らかくてスローテーパー気味の竿が必要だ。

昨日の時点で必要を感じ、思い巡らせ、ホーネットがいいんじゃないかと思い付いた。スピニングのほうの類推からしてわりとスロー気味なんだよね、ホーネットって。値段もそんなに高くないし。スピニングの類推からして、けっこう使いやすい良い竿だし。

中古でないかなぁと期待しつつ、昼休み、風来堂に行ってみたらうまい具合に中古のが売っていた。HC-662Lという竿。6.6フィート、2ピース、ライトパワー。9,800円。手にとって振ってみたり曲げてみたりしたところ、思ったとおりスローっぽい。っつーことで即決。購入。

竿にはLine 6-16lb、Lure 3/16-3/4ozと書いてある。こういう表記ってよくあるけど、ラインの強さが書いてある意義ってなんなんだろう? ルアーの重さについてはこれくらいのものが扱えるのかなとか思えるけど、ラインはいまいちピンとこないな。しかしこの3/4オンスまで、っていうのは無理がありそうだね。スピニングの類推からして多分無理だろうね。無理やり投げることはできるだろうけど、操作できないと思うな、実質的には。もっとも、そんな重いものを投げるつもりはなくて、マジェンダ90SPとベビーシャッド75SPがうまく投げられればいいのだから、とにかくこの竿でいいはずだ。まだ使ってないからほんとにいいかどうかは分からないけど。でも、いいと思う、というか、いいと信じたい。

■ リール

竿だけじゃ釣りはできん。リールも当然必要だ。これもついでに中古でないかと見てみたら、うまい具合にスコーピオン1501が11,000円で売っていた。手にとって見る限りメタニウムと違いが分からん。そりゃ色は全然違うけど、ハンドルの回り具合とかそんなのはほとんど同じような気がする。ホーネットにくっつけてみると色は合わないような感じだけど、というかあからさまに合わないけど、持ち心地は悪くないのでこれに決定。購入。


以上、今日の買い物でした。早く使ってみたいよ。11日はどこに行こうか。いつもどおり霞ヶ浦か? 釣れ釣れらしい亀山湖か? 待てよ、懐かしい相模湖か? ああ、どこに行こうか迷っちゃうよ。土曜日もあるから組み合わせが難しいな。霞ヶ浦以外は薄氷を踏みつけて水没しちゃうだろうけど、どこか違うところにも行ってみたいし。ああ、困った。

そうそう、ルアー&フライニュース見ましたよ、idaさん。こんどは正しく書いてありましたね。あれで正しいんですよね?

ホームにもどる

1999/02/05

明日は釣りだよ。この1週間、山中湖にしようか霞ケ浦にしようか迷ったけど、全員一致で霞ケ浦に決定。あの山中湖の寒さを思い返すとちょっと厳しいかなということで。それに、マルト前で今週50cmのが釣れたという情報もあったからね。そうなってくるともう、デカいのが釣りたいよ。でもデカいの1匹だけってのもちょっとつらいな。ふつうのを5匹くらい釣って、それに加えて50cm1本ってな具合にいくといいんだけど。望み過ぎか? ちなみに「全員」っていうのはおいらと山彦さんTacoさんのことね。

帰りの電車の中であしたの作戦をたててみた。まず朝一は、とりあえずいつものように波よけ前のSPミノーかな。でも数投だね、これは。念のためやっておくだけ。次は本命のオダだな。ここは本命だからオダ中、オダ外、オダ外れのブレークと念入りにやってまずは3本。いくらか水温が上がったところでマルト前のハードボトムかな。もしかしたらここで2本。ハードボトムで釣れたら別のハードボトムを回ってみると。だめだったらオダに戻りつつ深めのところをやってみる。うむ、完璧だ。

今は全然眠たくないのだが早めに寝ないといかん。困った。こんな状況で布団に入ると釣り場の状況が頭の中を駆け巡ってますます覚醒してしまう。最近はそれほどでもなくなってきたけど、釣りの前日にはありうることだ。遠足前夜の小学生が体験するあれだね。ま、いいや。無理に眠ろうとするとかえってよくないので囲碁ゲームでもやるか。

買い物はなし。

ホームにもどる

1999/02/04

今週は釣具を買わない週間だ。

何か珍しいものが入っていたらいいなぁと思って、会社帰りに風来堂に寄ってみた。そしたらあなた、有名なサミーというペンシルベイトが売っていて、100と115かな、サイズの違う2種類があって、1800円もしたけど、小さい方の、サミー100を1本買った。これで夏の野尻湖でスモール大爆釣の予感。なぜ野尻湖か。理由は特にないのだが、なんとなく、それっぽいような気がして。気のせいか?

風来堂にはベビーシャッド60SPも売ってたんで、ワカサギカラーを5個、買っといた。ベビーシャッド50はどこでも手に入るけど、60を見たのは今日が初めてだよ。60ってのがあるってことは聞き知っていたんだけど、ほんとにあったんだね。というように、自分で確かめないと、どおも、心の底からは信用できないような性質が、おいらにはあるらしい。

釣具を買わない週間? さあ?


ここから2人の釣り人への私信。

イメージによるシミュレーションをしてみたんだけど、マルトのオダで50cmが暴れるんだよね。おいらの投げたボディーシャッドをくわえて放さん。それと同時に、富士山のふもとのあの寒さもイメージされるな。ワカサギの影やまだ見ぬ正体不明のあやしいボヤボヤも映るんだけど、寒さのイメージに押され気味かも。っつー感じで、52対48でマルトかな、今は。数時間後には変動しうる程度のアテにならん対比なのですがね。なんで結局、どっちでもいいです。

そんで、マルトにしろアポロにしろ、おいらは単独で行くことにしようか。パジェロミニはちょっと高速代とか安いしね。それに、リグった状態でロッド積めるからさ。楽しいトークは湖上までお預けなのが難点ではあるんだけどね。どうだろう? 道順としても順当なんじゃなかろうか。

私信ここまで。


今日は会社の中が騒がしくてね、全然はかどらんかったよ。電話工事の人々があれやこれややってたし、見知らぬ西洋人が歓談してたし。ハ〜イハワユ〜・・・オ〜グレ〜ト・・・ワッハッハッハッハッってなんだよ? そんな大笑いするほどきみたちは幸せなのか? そうなのか。よかったね。

ところで、うふう、って、妙にいいな。なんともいえん、くらいにしか、この妙さ加減を言い表せないのが心苦しいけど、とにかく、妙に感じがいい。おいらがこの表記を思いつくことは、絶対になかったと思う。絶対なんて、まず滅多に思わないタチなんだけど、これを思いつかないことは絶対だ(というような気がする、とでも付け加えないと落ち着かないのだが、ここは敢えて我慢しよう)。

あとは、なんだろう。

爪先立ちの件ですが、今日も実行しましたよ。階段を歩くときと、信号待ちのときにも使えるってことを発見しました。信号待ちのときは、爪先立ちという行為をしているわけですから、待ち時間を待ちくたびれることがなくていい具合です。意味が通じているだろうか。つまり、待ってるとき普通は退屈だけど、爪先立ちをしているとそれほど退屈じゃないってことです。おまけに、エレキ操船用筋肉の発達にもつながるわけだから、それはもういいことずくめっすよ。

ホームにもどる

1999/02/03

眠い。書くことがない。釣りに行きたい。だいたいこんなところです。

こないだの特命リサーチで爪先立ちのことがやっていた。家事が忙しくてストレス解消は食べることだという主婦がいて、食べてばかりいるから太ってきて、それを気にしてて、だけど運動する時間がとれない。そこで思いついたのが爪先立ちして家事をするということなんだけど、気がつくとかかとが床に着いている。これではだめだ、なにかいい方法はないものかと思い悩んでいたのだが、あるとき突然、スリッパのかかと部分を切り取ってしまえばおのずと爪先立ちになるじゃないかとひらめいた。というお話し。

この話しを今日電車の中で思い出し、おいらも爪先立ちをすることにした。つり革につかまって雑誌を読みつつも、かかとをかすかに上げていた。かかと部分のあるちゃんとした靴を履いているから2つ3つの駅を越えたころにはいつしかかかとは床についているのだが、それでもちょっとは筋肉が鍛えられてはいないだろうか。足首を動かす筋肉が発達したらエレキの操作がしやすくなりはしないだろうか。そういう期待がちょっとあるので、これからは爪先立ちをする習慣を養おうかと考えている。

どうせすぐに忘れるな。

せいぜいこれくらいかな、今日は。なんだか眠くて書く気力が湧いてこん。妻も猫もウトウトしていることだし、おいらももう寝ようかな。まだ10時前なんだけどね。でも眠いんだからしょうがないな。昨日、いまいち、よく眠れなかったからだな。なにか悪い夢を見ていたような気もするな。ご多分に漏れず、釣りに関する悪い夢だったような気がするが、なんだったのか思い出せん。そんなことはどおでもいいや。おやすみなさい。

ホームにもどる

1999/02/02

昨日書いたとおり、今週は釣具を買わない週間だ。

今日は帰りに西武新宿駅方面の上州屋に寄って電動リール用バッテリーを買った。が、これは、釣具を買わない週間として意図した釣具のうちには入らない。断じて、入らない。ことにしてくれ。「断じて行えば鬼神も之を避く」というではないか。

1月28日に霞ヶ浦で使ったときには別に問題はなかったのだが、1月30日に山中湖で使ったときには表示がおかしくなっていた。MotorGuide F43Vのスイッチを入れると画面が黒くなってちゃんと映像が見れないという症状が頻繁に起こった。いずれの場合もバッテリーのマイナス極に導線をつなげナツメオモリをくくりつけたもう一方の端を水中に落として接地(アース)していた。霞ヶ浦のときにはアースが効果を発揮したのだろうと安心したが山中湖ではダメだった。気温が関係あったりするんだろうか。

とにかく、魚探の機能をまっとうするために、魚探専用のバッテリーを今日購入した。12ボルト6.5アンペア。つなげてみたらうまく動いた。デモ画面を見ながらゲインの設定やらAモードの具合やら、いろいろ試しにやってみた。魚探について、ちょっと理解が深まったかもしれない。これで週末、さらなら釣果が期待できるというものだ。

断じて行えば鬼神も之を避くはずなのだが後ろで妻が言っている。舌の根も乾かぬうちに買い物したことを書いてるのかい? え? そうなのかい? え? え?

鬼神は避けても妻は避けてはくれないらしい。


今週末も山中湖か? Tacoさんと一緒に行くことになるかも。河口湖でもいいんだけどどっちかっというと山中湖かな。霞ヶ浦ももちろんいいのだが、霞ヶ浦にはいつでも行けるという気安さがある。せっかく同行してくれる人がいるのなら、やっぱり山中湖に分があるか。移動性高気圧の到来を願うばかり。緩い冬型だったら霞ヶ浦かな。

今年に入ってまだ釣りに行っていない人へ。よかったら一緒にどお? もう2月になりましたよ。車の配分は難しいけど、要は2台で行けばいいだけのことだし。寒いときにわざわざ山上湖に行くこともないといえばないんだけど。でもおいらとしてはリザーバーよりは釣れるような気がするんだけどなぁ。ちなみにおいらは、リザーバーには釣れやすいいい季節に行って苦手意識を克服するという作戦をたてました。


長寿の秘訣は「ほどほど」。さぼらずに毎日書く秘訣も「ほどほど」。というように思われないこともないので今日はここまで。

ホームにもどる

1999/02/01

今日から2月か。もう春の兆しが見えてきたかな? 見えてきてない。全然春っぽい感じじゃない。ただの真冬だ。早く春になるといいな。

山中湖で釣りがしたい気分だ。今週末、移動性高気圧にすっぽり覆われるような釣り日和になりそうなら、1人であっても、山中湖に行ってみようかしら。今度はもっと釣れるような気がしてしょうがないので。山中湖で1日の内に5匹以上釣りたい気分だ。でも霞ヶ浦に行きたい気分もけっこうあるから、どっちかというと、霞ヶ浦になりそうだな。

別に理由はないのだが、今日ふと思いついたところによると、今週は釣具を買わない週にしようかと思う。ステイシーが見つかったような場合は除くにしても、とりあえず不足しているものは無いはずだから買わないでおこう。釣具屋に行くと、もうじきなくなりそうな何かとか前から気になっていた何かとかを、ついつい買ってしまうことがある。そういった買い物をしないようにする週間ということだ。このコーナーの話題には困るが、お金の節約にはなるはずだ。

別にお金の節約にはあまり興味はないのだが、なんとなく、たまにはそういうのもいいかなぁと思いついたのでね。妻の機嫌の向上にもつながる可能性があるし。もしかして、お金の節約はいいことずくめなんじゃないのか? ちょっと楽しい気分になってきた。ちょっとだけだが。


上の罫線を最近多用している。ということに、上の罫線を指定するタグを書き込んだ時点で気づいた。気づくとともに、単語登録するということも思いついた。上の罫線は「<hr width="30%" align="left">」というタグで描かれる。このタグを「hr」という読みで登録した。これからはいちいち長々と入力しなくても済む。嬉しい。


今日はこれくらいにしておこう。ここまで書いてきた時点で思うには、山中湖で釣りがしたい。山中湖で5匹釣りたい。しかも、助手席に乗って山中湖に行きたい。さらに言うならば、楽しいトーク付きの助手席を希望する。

ホームにもどる