home釣り → This Page

ツレツレクン

自作カヤウキ「ツレツレクン」を紹介するコーナーというか自分のために寸法を記録しておくコーナー。まあしかし、いつのまにかずいぶんと作ったものですね。こんなに作っても、実際に使うのは5本くらいだったりするのに。


md、メーター両ダンゴ用

メーター両ダンゴ用に作った3本セット。これまでは下のStdを使っていたのだけど、もうひとまわり大きなものも欲しくなったので作成。トップはちょっと太目の中太。

平日の武蔵の池なんかではボディー6cmのものが使いやすい。アタリが遠いときなんかにサイズダウンできるように、ボディー5.5cmと5cmのものも用意しておいた。

名前 ボディー トップ
md50 5 5 7
md55 5.5 5.5 8
md60 6 6 9

Std(Standard)、浅宙用

浅宙用パイプトップ、カーボンソリッド脚。いちおう「Std」という名前で呼ぶことにはしたのだけど、ウキに「Std」と書き込んであるわけではない。特徴がこれといってない標準的なウキ。メーター程度のタナであれば、ダンゴでもセットでも使えるはず。しかしダンゴのときはトップの太いもの、セットのときはPCムクを使うことが多いので、実はあまり出番がない。

名前 ボディー トップ
Std40 5.5 4 6
Std45 6.5 4.5 7
Std50 7.5 5 8

Std(Standard)、深宙用

深宙用パイプトップ、ソリッド脚。8尺から18尺程度のタナをカバーしていると思われる。深宙用とはしてあるが、底釣りでも問題ないはず。しかし深宙にしろ底にしろトップの太いものを使うことが多いので、これもまたあまり出番がない。

名前 ボディー トップ
Std08 5 8 11.5
Std10 5 10 13.5
Std12 5 12 15.5
Std14 5 14 17.5
Std16 5 16 19.5

FP(Fat Pipe)、浅宙用

太目のパイプトップ、カーボンソリッド脚。ダンゴやペレ宙に使うのにいいだろうということで、トップを太目のものにしてみた。FP55、60、65の3本は、まだ作ってない。もしかしたら、そのうち作るかも。メーター両ダンゴなんかでも近ごろは大き目のウキを使うことが多いので、これらも出番がわりと少ない。

名前 ボディー トップ
FP40 6 4 6
FP45 6 4.5 7
FP50 6 5 8
FP55 6 5.5 8.5
FP60 6 6 9
FP65 6 6.5 9.5

FP(Fat Pipe)、ペレ宙用

太目のパイプトップ、カーボンソリッド脚。ペレ宙用に作った。FP70は、8尺メーター両ダンゴなんかでもときどき使う。ペレ宙用としては悪くないと思っているのだけど、ペレ宙そのものをあまりやらないのでこれら5本もまたあまり出番がない。が、なぜか気に入っている。

名前 ボディー トップ
FP70 6 7 10
FP80 6 8 11
FP90 6 9 12
FP100 6 10 13
FP110 6 11 14

Deep、深宙用

太目のパイプトップ、ソリッド脚。深宙両ダンゴ用に作った。8尺から12尺くらいまでDeep12、10尺から16尺くらいまでDeep14、14尺以上でDeep16といったところか。ここのところチョーチン釣りをよくやっているので出番は多い。両ダンゴの底釣りにも悪くないはず。

名前 ボディー トップ
Deep12 6 12 15.5
Deep14 6 14 17.5
Deep16 6 16 19.5

PC08(Poly-Carbonate,0.8mm)、深宙用

0.8mm径のPCムクトップ、ソリッド脚。深宙用に作ってみた。しかし0.8mm径だと、ふつうのソリッドのムクトップとたいして変わらないような気がする。これら3本は、ほとんど使ったことがない。

名前 ボディー トップ
PC0808 5 8 16
PC0810 5 10 18
PC0812 5 12 20

PC10(Poly-Carbonate,1.0mm)、浅宙用

1mm径のPCムクトップ、カーボンソリッド脚。冬のメーターセット用。といっても、メーターセットはそれほどやらない。

名前 ボディー トップ
PC1045 8 4.5 8.5
PC1050 8.5 5 9
PC1055 9 5.5 9.5
PC1060 9.5 6 10

PC10(Poly-Carbonate,1.0mm)、深宙用

1mm径のPCムクトップ、ソリッド脚。しばらく前までは、両ダンゴのときはこのウキばかり使っていたが、近ごろはパイプトップ好きなので出番がなくなった。冬のセットなんかだと、これら3本が活躍するはず。12尺くらいまでの段底にも最適。右の写真のうち、左の3本が「PC10深宙用」、右の3本が「PC08深宙用」。

名前 ボディー トップ
PC1008 7 8 16
PC1010 7 10 18
PC1012 7 12 20

PC12(Poly-Carbonate,1.2mm)、浅宙用

1.2mm径のPCムクトップ、カーボンソリッド脚。作ってはみたものの出番なし。1.2mm径のPCムクはパイプトップとたいして変わらない。それならパイプトップのほうがなんとなくいいような気がする。

名前 ボディー トップ
PC1245 8 4.5 8.5
PC1250 8.5 5 9
PC1255 9 5.5 9.5


ホームにもどる