home今日の買い物 → This Page

今日の買い物
2003年11月


2003/11/13

ちょっと前まではCPUのクロックが633メガヘルツのマシンを使っていた。このマシンだけを使っているぶんには別段遅くは感じなかった。しかしあるとき、クロックが1ギガヘルツののマシンを使った。そしたらずっと速かった。そしてDELLのページを覗いてみたら、近ごろのCPUが2ギガヘルツを軽く超えていることを知り、愕然とした。

仕事をするうえでもっとも重要な道具であるパソコンに費やすお金をケチる理由はひとつもない。というわけで、さっそくDELLのパソコンを発注。1週間ほどで到着。2.8ギガヘルツのマシンでこれを書いている(マシンは速くなったが、近ごろは書くのをサボっていたので書くスピードがむちゃくちゃ遅い)。

Dimension 4600C


左側のグレーの細長いのが新しいDELLパソコン。ちなみに右側の大きいのはPower Macintosh G3 MT。近ごろのパソコンは強力なのに小さいのね。
Macintoshに関しても、小さくて速いのがいいなぁと思えてきた。Macintoshで稼げるようになったら考えよう。


それはともかく、インターネットにはNTTのBフレッツ(ニューファミリータイプ、最大100Mbps)で接続している。633のマシンで速度を調べると、だいたい20Mbpsくらいだった。RWINの値をいろいろ変えてみたが、どうしたってそれくらいだった。ところが、2.8GHzのマシンに変えたとたん、50Mbpsに跳ね上がった。100とか言うくせに実際は20かよ、とがっかりしていたものだけど50なら納得。

17MBのAcrobat Readerがあっという間に(というのは誇張だけど1分くらいで)ダウンロードできてしまった。ISDNのころはFlashを使ったページなんか絶対見ん、と思っていたが今ならOK。どんどん使って素敵なコンテンツをこしらえてください。

そりゃそうと、いまAdobeのページを見直してみて気づいたのだけど、「Acrobat Reader」とは呼ばなくなったんですかね。「Adobe Reader」と書いてある。バージョン6から呼び名が変わったんだろうか。どうでもいいのだけど。

というわけで、回線だけ速くてもだめなんだそうです。

ホームにもどる


2003/11/12

早起きして高麗川に鳥を見に行った。歩いても15分ほどの距離なんだけど、機材を担いで歩くには遠いので車で行った。6時半ごろ到着。曇っているので撮りづらいが鳥の気配は濃厚なのでちょっとくらいは撮れるかも。

というわけで久しぶりに鳥の写真でも。

まずはハクセキレイ。土手道から川辺に降りるための階段付近をうろちょろしていた。この土手道は近所の人の散歩コースで、今日も多くの人々が歩いていた。そのせいか、わりと近くで撮れた。川辺で撮ったほうがそれらしい写真になっていいのだけど、川辺で待ち構えているときはあまり近寄ってくれなかった。

ハクセキレイ

土手と川の間には草原が広がっている、というほど広い草原ではないのだけど、草原系の鳥が何種類かいる。これまでのところ、ホオジロとセッカとオオジュリンを確認している。今日はなぜかセッカが多かった。1箇所でしばらく見ている間に6羽くらいは姿を見せた。ちょっと遠いが記念撮影。

セッカ

草原を抜けると高麗川の川辺に出る。中流域という感じの石ころの川辺にはセキレイ類のほかにイソシギがいる。このあたりにはなぜかイソシギが多い。今のところ、行けば必ず目撃している。以前によく通った富士見江川ではたまに見かけるくらいだったから、なんだかトクをしたような気分になる。

写真のイソシギは石ころの上ではなくて、水門のコンクリートの上を歩いている。次回は石ころの上を歩きますように。

イソシギ

というわけで、高麗川はなかなかよさげなところです。みなさんもいかがでしょう。

ホームにもどる