home今日の買い物 → This Page

今日の買い物

2000年5月

2000/05/24

なんだかだるいので、明日は会社を休むことにした。
休むのだけど、なんだかだるいので、釣りに行くのはやめておく。
釣りには行かないが、写真を撮りには行くだろう。

いや、ほら、着々と写真が増えていってるでしょ。
それがとても楽しいのですよ。
この調子だとあと10年もすればけっこうな野鳥写真集ができるんじゃないかなんて、
密かに野望を抱いちゃいます。

びん沼のキジ

トラさんからメールが来てたよ。
なんでもびん沼でキジを目撃したらしい。
そのときの証拠写真が一緒に送られてきてた。
なかなかシュールな撮れ具合だ。
キジをまだ撮ったことのないおいらは密かに悔しがっている。
負けじ。

第8回3キロトーナメントのお知らせ」をちょっと更新しました。
現在のところ参加予定者は6組7人。
を入れれば総勢8人。

いや、妻なんだけど、
トーナメントに参加するわけじゃないですよ。
なにしろ、食べもしない魚に針を刺したくはないと考えている妻ですから、
一緒に釣りをするわけではありません。
でもおいらの船に一緒に乗ります。
船に乗って野鳥観察をしたり昼寝をしたり夫の未熟さをたしなめたりするそうです。

まあそんなわけで、そこそこ人数も集まりそうで、めでたいです。


ホームにもどる

2000/05/23

第8回3キロトーナメントのお知らせ」を更新した。
なんとか人数が揃いました。
ああ、よかった。

こうなりゃあしたはマルトに行って練習だ。
と思っていたが、
休んでられる状況じゃないや。
あ〜あ〜あ〜

今日暑かったね。
そのせいか、だるい。
仕事がいっぱいなのもだるさを倍増させる。
もう今週はとっとと終わってほしいよ。

ホームにもどる

2000/05/22

明日はなかなかの釣り日和ではないですか?

休んで釣りに行こうかと思い付いたのだけど、明日は写真が現像されてくるので休まないことにした。会社の近くの写真屋にフィルムを出したから、明日会社に行かないと明日写真が見れなくて、それはどうかと思うので、とりあえず明日は会社に行くことにした。

それに休んでられる状況じゃない。現在3冊分のゲラをかかえていて、まだそのうちの1冊目の3分の1を読んだだけだ。さらに今週末には4冊目のゲラも出来てくる予定で、その前に1冊くらいは片付けておきたいじゃないか。それでも3冊並行してやるのかね。そんなの無理だね。となると、1日休んだところで大勢は変わらんなぁ。

ということで、風が弱そうなら、あさって休むかもね。ちゃんと人数集まるかどうか分からんけど週末の3キロに向けてちょっと練習しときたいような気がしてきた。小人数であってもやる以上はやっぱり優勝しておきたいじゃないか。練習したら優勝できるかどうかは別として、なにごとにも、人事を尽くして天命を待つ。これが大将としての行き様だ。

大将じゃないが。

そうそう、もう忘れた人がほとんどでしょうが、もうじき『徳川家康』全26巻を読み終わるよ。現在第23巻を読んでいる。残すところあと3巻。今月中に読み終わりそうだ。読み始めたのは3月15日だからふた月半で読み終わりそうな気配だ。意外と早かった。この間ほかの本はほとんど読まなかったからなぁ。

家康にはいろいろ教わったよ。人生をどう歩むべきかについての指針を得たね。つまり、『徳川家康』は、おいらの人生を変えた本のひとつだ。すごいなぁ。

でもそういうのも、読み終わってしばらくすると忘れたりするんだろうな。その場合、人生を変えなかった本になる。

結局のところ自分の人生とか生活とかをどうこうするためには、本を読むだけじゃだめで、本を読んだあとの不断の努力なり自制なりが必要だということだ。

お、なんか、これ、含蓄があるな。

いや、そうじゃなくて、あたりまえのことをそれらしく言っただけだな。

こうやって、おいらのインチキ人生は進んで行くんだ。はぁ。

ホームにもどる

2000/05/21

昨日は家で宅配便を待っていた。昼前には届いた。午後からは出かけられる。でも雨だったので写真を撮りにも行けないし釣りにも行けない。ホームセンターでちょっと買い物して、そのついでに図書館に行き鳥のビデオを借りて家に帰ってきて、ケーキを食べながらビデオを見た。なにげない1日だった。

今日は写真を撮っていた。昨日の夜の段階で釣りに行こうか迷ったが、最終的に写真になった。天気予報を見たところでは雨も上がりそうだったし風も弱そうだったので、一度は釣りに行くことに決めたのだけど、仕度するのが面倒になった。さて仕度をしようと玄関までバッテリーを運んだのだけど、雨が降っていることに思い当たったとたん駐車場まで車をとりに行くのがあまりに面倒なことのように思われ、挫折した。

来週は3キロだから練習しとくべきなんだけど、まあこの季節、練習しようがしまいが行く場所もやることも決まっているからあまり練習の意味はない。ってこともないけど前回の釣れるイメージを残したまま本番に臨むのも悪くないように思われる。もし今日行ってだめだったりすると下手に迷って失敗したりしそうだ。

なんて理屈はどおだっていいっすね。単に、面倒だっただけです。

というか、ほんとに来週3キロトーナメントなのか? 現在のところ参加予定者は4人。あと1人参加できるようなら無事開催となるのだけど、あと1人の参加者が出現するだろうか。集まらないようだったらどうしましょ。

どうしましょってほどでもないか。別に5人という人数に強くこだわる必要はなくて、2人とか3人でもかまわんといえばかまわん。普段の釣り+αという感じで釣りをする、というように考えればいいんだ。

とはいえやはり、5人以上でやりたいなぁ。検討中のあなた、都合を付けて出てください。お願いします。

なんでも桜川がいいらしいっすよ。誰か行く人いる? おいらはいいと聞いていても桜川には行けないのよね。なぜなら、遠いから。いったん上流まで行っちゃうとおいそれとは帰ってこれないでしょ。それが不安だ。それにアシの釣りってうまくできん。うまくできたとしても、50mも流したら飽きそうだ。どうも桜川は苦手だ。いいときはむちゃくちゃいいらしんだけどねぇ。

ホームにもどる

2000/05/19

MacとWinをつなげる方法について、いろんな人がいろいろ教えてくれました。みなさん、どうもありがとう。気が向いたときに試してみます。

とはいっても試すのも面倒ではあるな。昔はパソコンが好きだったけど、今はそうでもないのよね。雑誌も見ないしパソコン屋に行くこともほとんどない。周辺機器とかソフトとかも全然ほしいと思わない。今の環境で申し分ない。敢えて欲を言うなら、Windows版のPhotoshopをバージョンアップしたい、とは思わんでもない。バージョンアップすればPhotoshopのWeb保存機能をPCでも使えて便利だから。でもこれはMacでやれば済むことだから、わざわざお金を払ってまでバージョンアップしたいとは思わない。

いや待て、だから、MacでJPEG作ってそれをPCに持ってきたいんじゃないか。やっぱりつなげる必要があるぞ。でもいろいろやるのは面倒だなぁ。いっそのこと、フロッピーで地道にやるか。いやそれも相当面倒だ。やっぱりつなげよう。といってもケーブル挿すだけじゃだめだもんなぁ。面倒だなぁ。

面倒だと思うと何の進展も得られず面倒な状況が死ぬまで続く、ということが分かりました。

明日はちょっと用事があって、釣りに行きません。あさっては天候がよさそうならカスミに行こうかと思ってます。

ホームにもどる

2000/05/18

昨日はフィルムをスキャンしたりHTMLを書いたりしてたのでこれを書く時間と気力がなくなりました。今日はスキャンしないのでこれを書いてます。

写真を撮って現像されてきたらフィルムをルーペでチェックして良さそうなものを選び、妻のMacintoshに電源を入れフィルムスキャナでスキャンします。スキャンされた画像はPhotoshop 5.5に読み込まれ、そこで明るさを若干修正し、最後に軽くアンシャープマスクをかけ、画像サイズを調整し、JPEG保存します。

Photoshop 5.5にはWeb保存とかいう機能があって、その機能を使うとJPEG保存の状態をプレビューできます。いろいろな圧縮率の画像を保存する前に確認できる機能です。画質40だとこう見えて、60だとこうで、20だとこうね、そしたら40で保存しよう、という具合に許せる程度の画質を選びます。このとき保存後のファイルサイズも表示されるので、サイズと画質の兼ね合いを見ながら選択できます。とても便利です。

ひとしきりJPEGファイルができたらこんどはそのファイルをPCに持ってきて、HTMLを書き、アップロードします。

これで写真のページのできあがり。

くどくどと説明しましたが、こんな手順はどおだっていいのです。問題は、MacからPCにデータを移す方法です。

今どきフロッピーでやりとりするっていうのはどうだろう。あんまりだよねぇ。どっちのマシンにもイーサポートはあるんだけどつながってはいない。物理的につながってない。かつて妻は物理的につなげて、なにかしらの接続ソフトをインストールして試してみたことがあるらしいのだけど、そのときはうまくいかなかったんだそうだ。

でもなにかしらやり方があるのよね? ソフトウェアを買わずに済む方法ってあります? タダのソフトでできるといいなぁと思うのですが、なんかないですかねぇ? 今どきフロッピーっていうのもどうかと思いますからねぇ。

ホームにもどる

2000/05/16

リハビリ二日目。ちょっと感じがつかめてきた、ような気がしんでもない。

こないだの日曜日、二枚貝を買ってきた。

水槽には4匹のタイリクバラタナゴが住んでいて、そのうちの大きいほうの2匹にキラキラとした光沢のある青みや赤みがさしている。小さいほうの2匹のおしりからは産卵管がのびている。タナゴの産卵シーズンらしいので、二枚貝を1個買って水槽に入れてやった。ご存知でない方のために説明しておくと、タイリクバラタナゴはイシガイだとかカラスガイなどの貝のエラに卵を産みつけるという。だから産卵のために貝を買ってきて入れてやった。なんという名前の貝なのかは知らないが、というか固有名詞としては「カイ」なんだけど、種類の名前が分からん。名前はともかく、タナゴの産卵用に売られていたのでこの貝で都合がいいはずだ。

本来うちの水槽は「びん沼川にいる小さな生き物」のための水槽だから、貝もびん沼でとってくるべきだったのだけど、どうやってとればいいのか思い付かなかったので断念した。買ってきた貝がびん沼産であることを願うばかり。

で、この貝なんだけど、貝は貝で観察してるとちょっと楽しいのね。どうせ動きもせずにじっとしてるんだろうと思っていたのだけど、意外とよく動く。水槽に入れてやった数分後には貝殻の隙間からベロリと舌のような部分を出していた。その舌のような部分を、水槽に敷いてある砂に挿し込むようにしてちょっとずつ潜っていった。ほんの10分ほどで全体が砂の中に潜ってしまった。

しかし砂の中に潜っちゃったんじゃタナゴが産卵できないから砂の中からほじくり出して、こんどは小石の敷いてある部分に置いておいた。置いたまま我々夫婦は写真を撮りに出かけたんだけど、帰ってきたときにはまたもや貝は砂の中。砂地を求めて移動したらしい。砂地には、貝が移動したことを示す細い溝が残っていた。

その後貝が外に出てきているのを見たことはない。夜中は外に出て活動しているのだろう、だからタナゴも産卵したければそのチャンスを得るだろう、と勝手に決めつけている。もしそうでなかったとしたら貝を買ってきた意味がなくなってしまう。実際のところ、どうなんだ?

それと、貝って何を食べるんだ?

いや、その前に、貝の名前はなんなんだ?

貝もやり出すと奥が深いんだろうね。貝に100万円つぎ込む人がいてもおかしくはないし、3キロ貝トーナメントというのがあってもへんじゃない。

ホームにもどる

2000/05/15

かつてここはマメに更新されていた。それを毎日の楽しみにしていた人もいるらしい。そんなこととはつゆ知らず、このコーナーの存在を半ば忘れていたわたしは本日、心を入れかえて更新しておる次第です。みなさん、元気にやってますか? ぼくはわりと元気なのですが自分の決断力のなさに自分で辟易しているところです。

上の段落中の「つゆ知らず」の「つゆ」は漢字で書くと次のどれ?
1 梅雨
2 露
3 潰ゆ
4 津由

毎日(のように)更新していたころは何の気なしに気ままに書いていたのだけど、こうやって久しぶりに書いてみるとどんなふうに書いていいのかよく分からん。しかも「楽しみにしていた」なんて言われるとますます分からん。おいらの書く何がどう楽しめるんだ? 喜んでもらえるとヤツガシラ否メガシラが熱くなるのだけど肩に力が入っちゃいそうだ。

ヤツガシラ

今日の鳥:ヤツガシラ
頭の先に黒い大きな冠羽のある、上半身が黄褐色の鳥。
ユーラシア大陸とアフリカの熱帯から温帯で広く繁殖する。
日本には稀に旅鳥として春秋に渡来し、春の記録が多い。
--- 『山渓カラー名鑑 日本の野鳥』(山と渓谷社)より引用


見てみたいよ。へんな鳥なんだよ。写真を撮ってみんなに見てもらいたい鳥ベスト10に入ってます。

ほほう、写真とな。そしたら望遠レンズが必要ですな。しかも明るいの。百万もあれば買えますよ。お客さんおひとついかが。

ああ、そうなんですか、そしたらひとつ、くださいな。

趣味にはお金がかかるものだが、お金をかけられる趣味があるのは幸せなんじゃなかろうか。お金をかける趣味のひとつもないというのは退屈な人生とは言えまいか。お金だけを残して人生を終えたとして、その残ったお金にどれだけの価値があるというのだろう。使って初めて、お金は価値を持つんじゃないのか。

いやいやそれでもやはり、慣れない金額のものを買うには踏ん切りが必要だなぁ。年をとってきたからでしょうか、無邪気にお金を使う能力が減ってきたような気がします。

そんなことはいいか。おいおい考えますわ。

なんだか久しぶりなんでまとまらない。いや、元来まとまってなんかいなかったか。いずれにせよまとまらないが、今日はリハビリ1日目なのでこのへんで。

ホームにもどる

2000/05/07

明日は仕事だよ。ふぅ

ここ更新するの久しぶりだね。
マメにチェックしてた人いるかな?
いや、もうしわけない。
なんて謝る必要はないと思うのだけど
謝っても悪くないようにも思うので
もうしわけない、ごめんなさい。

例のあれやりますよ。
第8回 3キロトーナメントのお知らせ」をアップしました。
5月27日(土)に開催します。
参加者が5人以上集まれば開催します。
それより集まらなかったら開催しません。
なのでお誘い合わせの上、あるいは誰も誘わずに、参加してください。

どうも最近ブレークで釣れるようになってきたみたいだからうまくすれば2キロは釣れると思いますよ。うまくしなくてもなんとか3本揃えられるんじゃないかと思う。ここのところ誰も3本揃えられなかったけど、こんどはなんとかなるでしょう。3本のうちにゴツイのを混ぜられれば3キロも夢じゃないっすよ。まだ誰も達成されてない夢の3キロが夢じゃないってんだからこれはもう参加しないわけにはいかんでしょう。鳥もいいけど魚もいいっすよ。

釣り道具はもう揃った。
買う必要があるのは消耗品くらいだ。
でも写真用品はまだ揃っていない。

明日はリバーサルフィルムが現像されてくる。リバーサルはネガじゃなくてポジだ。透かして見れば色味が分かる。そこで、ライトテーブルが必要だ。蛍光灯が内部にし込まれている台で、その台にフィルムを置いて見ればフィルムの具合がよく分かるという便利な台だ。以前ちらっと見たところでは、下は3,000円くらいから上は30,000円くらいまでと各種ある。基本的に高価なやつは薄くて軽く、安いのは厚くて重い。魚なら厚くて重い方がいいのだけどライトテーブルは薄くて軽いやつがいい。でもフィルムを見やすくするという機能としては、大差ないと思われる。

こういうのって決めづらいなぁ。

ホームにもどる