home今日の買い物 → This Page

今日の買い物

1998年10月

1998/10/31

今日の買い物じゃなくて昨日の買い物。

クリスタルS スーパースローロールを試しに買ってみた。黄色っぽいの2個と青っぽいの2個。idaさんによるとただのクリスタルSは浮き上がりが早いんだそうだ。で、深いとこ用にスーパースローロール。今日試しに使ってみたけど、深いとこでもボトムがとりやすかったような気がする。ただその分バイブレーションが強くて巻くのがしんどい。ギア比の低いリールがほしい。具体的にはカルカッタだな。

昨日はさらに、Pro's Factoryのゴム貼りオモリも買ってみた。3gのと5gの。それぞれ3袋ずつ。これも今日試しにスプリットショットリグで使ってみたら、けっこういい感じ。ロードランナーを買って以来、以前よりも重めのシンカーを使っているのだが、重いウォーターグレムリンを挟みつけるとラインを痛めそうで気が引けていた。そこでこのゴム貼りオモリ。ラインを痛めず、しかもずれない。高いけど悪くない。ちなみにおいらはひと袋450円で購入。

来月3日はカスミ釣行。Kawanaさんと同船だ。Kawanaさんはクランクで釣りをするようなので、この機会においらもクランクに挑戦してみることにした。というわけで、昨日はクランクベイトも買ったのです。マッドペッパーマグナム、ファットペッパー、CB-200各1個。深い、中くらい、浅い、の3種類なんだよね? たぶんそうだろうと思ってこの3種類。浅いとこ用もなんとかペッパーにしようかと思ったけど、なんかそれも芸がないような気がしたので。これらはまだ試していない。パッケージから出してすらいない。明日にでも出しておく。

というわけで、以上、昨日の買い物。今日の買い物は特になし。

ホームにもどる

1998/10/30

今日はけっこういろいろ買い物あったんだけど書く時間がない。
あしたまとめて書きますわ(気が向いたら)。
とりあえず、ワカサギ仕掛けを買った。
じゃ。

ホームにもどる

1998/10/29

今日は会社を休んで釣りに行っていたので買いものはなし。今月はほとんど毎週休みをとってるな。別にいいけど。

今日の釣りは本当に面白かったよ。また新たな世界が広がったって感じかな。詳しくは釣行記を。といいたいところだけどまだ書いてない。明日にでも書きますわ。昨日買ったEGC-664がさっそく役立ったと言うにとどめよう。なんて言い草だと敢えて書かないみたいだけど、当然そうじゃなくて、今日は釣行記を書く元気がなくなった。むちゃくちゃ眠い。ああ、でも、目を閉じるとあのバスの姿が思い出される。

ここのところ立て続けに2本のロッドを買った。最初のはスピニング、昨日のはベイト、今度欲しいのはクランク用。分かったかい?>妻。あ、でも、しばらくは買わない、というか買えないのでご安心ください。ただ、今のうちにあらかじめ言っておくと、クランク用のロッドを買うということは、それに見合うリールが新たに必要になるのです。どうかご理解ください。

ではおやすみなさい。

ホームにもどる

1998/10/28

昨日の晩に妻が得た着想は恐るべきものだった。ロッドとリール全部合わせたらいくらになるの?。 釣り人の家族にとってこれは言ってはならない禁忌の中の禁忌だ。あな、いみじ。

ついに今日ロッドを買った。ご存知Palms EDGE、EGC-664だ。高橋さん、おそろいだね。先日ロードランナーを買ったばかりだがあれはスピニング。今日買ったのはベイト。分かったかい?>妻。

明日相模湖でさっそく使ってみるのだ。楽しみだ。リールはこれまでブルーダーとともに使っていたメタニウム。つまり、ブルーダーのリプレースってわけだな、EGC-664は。とりあえずラインを通してスピナベを付けといた。うぅぅ、早く投げたいぜ、そして釣ってみたい。

今日は言葉がちょっと乱暴でしたね。

関係各位へ第1弾。10月29日は仕事を休んでいます。みやもっちゃん、なのでメールの返事は書けないけど、ちゃんと校正進めてくださいね。第2弾。まるたにさん、例の三者会談は来週あたりで考えてます。いかがでしょう? 最終回。おい、フカシ、メールの返事寄こせ。これらみなさんがここを読んでいるかどうかは不明だ。

では、おやすみなさい。

ホームにもどる

1998/10/27

ゴム貼りシンカーを買おうと風来堂に行った。プロズファクトリーのがあったけど、高いのでなんだか買う気をなくした。ウォーターグレムリンで十分かなという気がしてきた。リーパー・Ayu2は売ってなかった。ストレートワームのAyu2はあったけど、どうせあんまり使わないだろうから買うのはやめた。使われていないワームがたくさん余ってて、そいつらを見なおす気分になっているのです、最近は。とりあえずアクションエアテールを使ってみようかな。

明後日はidaさんと相模湖だ。昭文社の『フィッシングマップ 奥多摩・相模・津久井・丹沢湖』を買った。このシリーズは富士五湖版と霞ヶ浦・北浦版を持っている。カスミ釣行の際には常に携行してて重宝してる。今日買ったのもさっそく役立つに違いない。相模湖って、複雑に入り組んでて楽しそうだな。釣れるかどうかは分からないけど、釣れるといいな。

66Mのベイトロッドを買おうかと思ったけど、なんだか買う気力がわかなかった。何を買うべきかについては今日ほとんど確信を得たんだけど、買う元気がなかった。明日は買えるだろうか? こないだ買ったばかりなのでちょっと気が引けてる感じだ。どうせ近い将来に買うのなら早いほうがいいということは分かっていても、やっぱり気力が必要だ。まだまだだな。

2日前から囲碁ゲームをしている。まだ1回もコンピューターに勝てない。そこで今日は電車のなかで『すぐ打てる布石と定石』(財団法人日本棋院発行)をちょっと読んだ。今日得た金言「一間トビに悪手なし」。さて今日は勝てるだろうか。コンピューターに勝てるようになるまではがんばるつもりだ。やっぱり定石をちゃんと覚えないとだめなのかな、囲碁って? それはちょっとたいへんだな。

ホームにもどる

1998/10/26

朝、最寄駅に着くとホームには人だかり。ダイヤが大幅に乱れていて、会社に着いたのは本来の出社時刻の1時間後。そのため今日は1時間、帰るのが遅くなった。さらにそのため、釣具屋へ寄るのがなんとなく面倒になり、結局今日の買い物はなし。ゴム貼りシンカーを買おうと思ってたのに。リーパーのAyu2も残り少なくなってきたので、もし売ってたら買うつもりだったのに。しかし、Ayu2がなくなったら悲しいな。風来堂にまめに通ってチェックしないと。

タフネス高橋青年はまた焼肉を食ったようだ。負けるわけにはいかんので、おいらも今日は焼肉を食った。高橋青年おすすめの志木の焼肉屋じゃなくて近所のお店。前から気になっていたのだが今日ようやく入ることになった。まずまずってところかな。絶賛するほどじゃなかったな。でもおいしかったよ。

朝の電車の話に戻って、ダイヤが乱れていたので反対方向の川越に行って、そこで上りの池袋行きに乗り換えた。そのおかげで座ることができた。背丈が高く、浅黒く日焼けして、髪の毛が茶色くて、タイトな服を着た、見るからに頭の悪そうな若い女性が途中で乗ってきて隣に座った。座ったとたん化粧したり髪の毛をとかしたりなんかしている。かれこれ5つの駅を経てもまだそんなことをやっている。ロドリを集中して読んでいたおいらはまったく気にかけていなかったのだが、おいらの隣の隣、すなわちその女性の隣のサラリーマン風のおっさんはとうとう我慢できなくなったらしい。「おまえはなにをやっとるんだ」とかなんとか。逆ギレするか、とか一瞬楽しみにしたのにその女性、すみません、だって。言えばわかるんだ、あの手の人間にも。今日はいいことをひとつ知ったな。でも、長々と書くほどのことじゃなかったか。

ホームにもどる

1998/10/25

ゴム貼りシンカーを買おうとワイルドワンに行ってみたけど、ちょうどいい重さのがなかった。明日またどこかで探してみよう。ワイルドワンではビデオを買った。これから見る。楽しみだな。

午後、妹がノートパソコンを持ってやってきた。インターネットプロバイダにWebから申し込みしたらその場でアカウント情報が出てきたので、さっそくノートに設定してやった。ただそのアカウントが有効になるのは明日なのでちゃんと使えるようになっているのかどうかは分からない。うまくつながるといいんだけれど。

そんなわけで、どうってことない休日でした。

ホームにもどる

1998/10/24

昨日買ったロッドでさっそく釣ったよ。詳しくは釣行記を。

今日は買い物なし。

ホームにもどる

1998/10/23

長く険しかった今回の闘いにも、
ようやく終止符が打たれた。

ロッド買いました。Nories Road Runner Outback/RR680MLS 6'8"。4〜10lbライン、1/16〜3/8ozルアー。スプリットショットリグ、キャロライナリグ用にデザインされた6.8フィート、ミディアムライトアクションのスピニングロッド。昨日新たに見つけたと言ったのはこいつのことだ。会社帰りに新宿サンスイで購入。山手線〜東武東上線と乗り継いで、無事持って帰ってこれた。さっそくあした霞ヶ浦で使ってみるつもり。釣れるかな?

6.8フィート、約207cmのロッドを片手に電車に乗って知ったのだが、世の中って、身長2mの人向きにはデザインされてないんだな。電車のドアとか中吊り広告とか、頭ぶつけるよね、身長2mあったら。さぞかし不便な生活を余儀なくされていることだろう。だいたい人間なんてやつらは自分のことを基準にしてしかものごとを考えられないんだよな。あ、いや、もちろん、おいらも含めて。で、要はですね、思いやりってことだな。なんてね。

しかしスピニングロッドはこれでひと段落ついたが、スピナベ用ベイトロッドも考えなくちゃいけないな。長いのがいいの? 堅いの? やらかいの? あれこれ使える6.6ft、ミディアムアクションを考えてるんだけど、どうなんだろう? ベルズスペシャリストが、かなり気になってるんですけど。B66Mだな。うむむ、どうなんだろうか? それかやっぱRoad Runnerか? くぅぅ、かっこいいぜ、Road Runner。でもほかのロッドも使ってみたい。うむむ・・・

新たな闘いが
始まった。

ホームにもどる

1998/10/22

今日もまた釣具屋でロッドを見てきた。ここ数日、どんなロッドを買おうかという話ばかりしてきたわけだが、まだ名前の挙がっていない新たなロッドを発見してしまった。とても具合のよさそうな6.8フィートのスピニングロッドで3万円台。EDGEは確実に良いロッドだろう。でも、EDGE以外にも良いロッドはきっとあるだろう。それは使ってみないと分からないだろう。今現在の感覚としては、使ったことのないものを試してみたいという気持ちが強い。今日見つけた良さげなロッドを明日買ってるかもしれない。

昨日スピナベに目覚めた私は、さっそくスピナベを買い足した。クリスタルSの3/8オンスと1/2オンス。それと、5ポンドのラインをひとつ。これまでは4ポンドを使っていたが、霞ヶ浦やびん沼ではときどき根ずれして切れるので、ひとつ太くしてみた。今使っているスピニングロッド、ホーネット6.6ftライトアクションよりもひとまわり堅いロッドを買う予定だということもあって、ついでにラインも太くしてみた。

今日はモーニングの発売日だ。「それはエノキダ」が面白かった。電車の中であるにもかかわらず笑いそうになってしまってちょっと困った。肩がゆれるほどおかしいと思うなんてことは滅多にないのに。今日はそういう点で珍しい日だった。「鉄魂道」もよかったな。今週は「ギャンブルレーサー」もあって幸せ。「柳沢教授」最近見ないな。どうしちゃったんだろう? 早くやってくれないかしら。楽しみにしてるのに。「ヨリ」もまた見逃せない展開になってきた。カトリーナは来週何をやらかすのか? 井上雄彦のマンガはこれから面白くなってくるんだろうか? スラムダンクの続きをやってくれればいいのに。花道の怪我は治ったのか? 宮城はどんなキャプテンぶりなんだ? 新入部員は入ってきたのか? ゴリは大学に受かったのか? そのへんのことをモーニングでやってくれないだろうか。

ホームにもどる

1998/10/21

ロッドが欲しいのにどんなロッドが欲しいのか分かっていない愚か者のやのです、こんにちは。

今日は釣りをしたあとで土浦のポパイに寄った。Palms Flameの7フィートものはベイトもスピニングも置いてなかった。がっかり。そのあと、インターから離れてしまうがランカーズというお店にも行ってみた。ここにはPalmsものは一切無かった。それはそれで潔いのでよしとしよう。

ランカーズでロッドをあれこれ見ていたら、ベルズスペシャリスト(でしたっけ?)が置いてあって、これなんかどうなんだろう? たしか、おいらが持ってる並木プロのビデオでは、並木プロがこれ、使ってたんじゃなかったっけ? あとでビデオ見てみよう。ほんとに使ってたとなるとなんだかこれも欲しくなってきそうだ。うむむ、ほんとに欲しくなってきた。EDGEと比べて感度とか丈夫さとか使い心地とか、どうなんだろう、気になる。両方持ってる人いませんか? 教えてください。

ランカーズには、ホーネットの7フィートのベイトロッドが1本置いてあって、値段も手ごろでいい感じ。これにもちょっとクラっときちゃったぞ。7フィートのホーネットって、スピニングもあるんだろうか? ホーネットならベイトとスピニング両方いっぺんに買えないこともない。ちょっとクラっときた。が、しかし、ここで思い出すべき金言は「安物買いの銭失い」。安物というと語弊もあろうが、EDGEはだてに高くはなくて、値段の差はきっとある。ということでホーネットは却下。

で、今思うには、7フィートにこだわらなきゃいいんだな。ふむふむ、なるほど。これなら話は簡単だ。さて明日はどういうことになってるだろうか。

ホームにもどる

1998/10/20

11月分のたばこ3カートン。ムース1個(ケーキじゃなくて整髪料だよ)。今日の買い物は以上。

日曜日には無かったけど今ならもしかして入っているかも、と甘い考えを抱きつつ池袋サンスイに寄った。そしたら無かった。というのはPalms Flameのはなしね。明日は会社を休んで釣りに行く。釣りの帰りに土浦のポパイに寄ってみるつもり。たしか置いてあったような気がする。

あと、なんだっけ?

面白い本を作るには、やっぱりお金なり時間なり努力なりを要すると思う。これらのうちお金と時間はかけられない。とするならばあとは努力か。もらっている給料以上の努力をするには、それなりの理由が必要だ。面白い本を作るのが好きとか、会社や世間の人々から賞賛されたいとか、なんとか。おいらが今バス釣りに費やしている気力なり労力なりを本作りに振り向けることができれば、もしかしたら面白い本を作ることもできるかもしれない。でも、本作りよりもバス釣りのほうが圧倒的に好きなので、ぼくに期待なんかされてもまったくの無駄だ。もっとも、ぼくに期待するほどおめでたい人があるとは思えないけど。

なんてことを考えているのは今だけで、霞ヶ浦に行けばそんなことは完璧に忘れているはず。完璧に忘れるということが、どうしても必要だ、おいらには。世の中はあまりにもくだらないことが多いので。

ホームにもどる

1998/10/19

夕方会議があった。30分間。これはいい。そのあと、また会議があった。その気になれば15分で終わりそうなことを1時間もかけてやっていた。どちらの会議も、今年も残りわずか、みんながんばってやってね、というような趣旨。会議なんてしなければ、その時間に仕事進められるのに。ばかばかしいことよ。

明日は休んで釣り行こうかと思っていたのに、会議でがんばってねなんて言われたものだから、ちょっと休みづらくなった。とりあえず明日は仕事する。明後日は休むかも。明日の雰囲気と天気予報を参考にして、明日また改めて考える。平日の釣りがしたい。

Palms FlameのFGC-704という型番のロッドを買うつもりで新宿サンスイに行ってみたんだけど置いてなかった。風来堂にもなかった。もうどこにも置いてない。通販で買うかな。でも一応実物見てから考えたいな。とにかくもう気分は真っ赤なFlameに決まっているのだ。

会社の帰りに途中下車して、妻とその友達とおいらの3人でうなぎを食べた。おいら以外の2人は謙虚にうなどん。おいらは若干食いしん坊なので上うな重。久しぶりにうな重食べたな。おいしかった。けっこうはらぺこだったし。漬物もおいしかったな。うなぎ屋って、基本的に漬物おいしいと思うんだけど、それはなぜ?

まとめると、結局今日も買い物できなかったということです。買い物したいのに。

ホームにもどる

1998/10/18

台風は過ぎ去ったものの強風が吹き荒れていて、今日は釣りにならない。そんなこともあって午前中、池袋サンスイに行ってきた。Palms Flameの7フィートのスピニングロッドを買おうと思っていたのに置いてなかった。サンスイで見たような記憶があったので行ってみたのだが、見たのはどうやら新宿サンスイだったようだ。新宿まで行くのは面倒だったので今日は買うのやめた。しかし、7フィートのベイトロッドも欲しいな。どっちも欲しい。7フィートだとパジェロミニに入りにくいだろうがFlameは2ピースなので安心。それに7フィート1ピースのロッドなんて、電車に乗って持って帰るのがわずらわしい。もう断然Flameが欲しくなってきた。あした新宿サンスイに行ってみよう。

午後は暇だったのでちょいとびん沼に行ってみた。この強風じゃ釣りやってる人なんかいないだろうな、とか思って行ってみたら、けっこう人がいてびっくり。へら師、鯉師、バサー、みんないた。風裏っぽいところにはへら師がずらりと勢ぞろい。風裏といってもかなりの強風で、浮子なんて簡単に流れそう。どうやって釣りしてたんだろう? バス釣り青少年もけっこうあちこちにいて、おもいっきり風があたってるところで何やら投げてた。底とるの難しそう。どうやって釣りしてたんだろう? 鯉師はでかいおもりを付ければなんとかなるよね、きっと。

ま、他人のことを呆れ顔で見ていた私も実はちょっと釣りをしたのでした。ほんの30分くらい、15投くらいしたのかな。びん沼橋北の護岸されてなくて草とかが生えてるエリアで、草の吹き溜まりの下とかにラバジを落としてみたりなんかして。当然ノーバイト。あれじゃ釣りにならないよ。今日びん沼で釣った人いますか? 新河岸川放水路だったらもしかして釣れたかもしれないな。けっこう人がいたんでやらなかったけど、おいらは。

そうだ、今日は買い物もあったんだ。サンスイに行く途中、近所の本屋で何気なく雑誌を買った。「L&Fマガジン」。電車の中で読んでたんだけど、この雑誌、なかなか面白いね。「バスワールド」よりも買う価値があるように感じたんですけど。そのへんどうでしょう? これはどうでもいいことかもしれないけど、バスワールドって誤字脱字が多いよね。見出しっぽいところのミスも以前見たことあったな。見だし間違うのって、多くの編集者にとってかなり恥ずかしいことだと思う。しまった、やっちゃったよ〜、とか言いたくなるんじゃなかろうか。

結局この週末はカスミに行けなかった。昨日のびん沼はけっこう楽しかったけど、そんでもやっぱカスミに行かないともの足りない感じがするな。その代わり体はずいぶん休まった。なんだかラクだ。たまには体を休めるのもいいかもな。

今週は休みとってカスミ行くかも。一応支度だけしておこう。

ホームにもどる

1998/10/17

午前中、なにか良い竿はないものかとワイルドワンに行ってみた。良い竿はなかった。というか、どんな竿がもっとも必要かということが絞りきれてないんだな、きっと。3本買えるなら決めやすいけど1本となると難しい。結局どこでどういう釣りをするつもりなんだろう、おいらは。分からん。

欲しい竿リスト

  1. EGS-662。長め堅めのスピニング。ボート乗って深いところ。
  2. EGC-663。長め柔らかめのベイト。遠投したり軽いラバジ使ったり。
  3. FGC-704 or 705。長いベイト。Flameもいいかな? 遠投だな、これは。
  4. FGS-702 or 703。長いスピニング。これも遠投。

うむむ、こう一覧作ってみて思うには、どうもおいらは長い竿を欲しがってるみたいだな。さらに、今の気分としては真っ赤なFlameが欲しくなってるな。問題はベイトとスピニング、どっちが先に必要か、ってことか。ふむ、なるほど。スピニングのほうが使用頻度は高い。でも今使ってるHornetで十分なような気もする。ベイトのほうはBluederに代わるものが必要なような気がしてる …… なんだ、そういことだったのか。なんか気分がすっきりした。

結局そんなわけで、今日の買い物はありません。

ホームにもどる

1998/10/16

明日は1日中雨みたいね。大雨なのかな? 小雨なら釣り日和なんだけど大雨だとちょっと辛いな。う〜む、どうしよう、定まらん。釣りは別にいいけど車の運転がやだ。びん沼も雨なら人が少なくていくらか釣りになるかもしれんが、カスミ休むとイライラするんだよな、なんだか。もしかしたらカスミ中毒かも。

今日もまた性懲りも無く釣具屋へ立ち寄った。やっぱり風来堂にはありましたよ、東レのスパーハードの8ポンド。欲しいものがある店だな、ここは。スパーハード8ポンドが置いてあるということに対する感謝の気持ちとして、シンカーとシンカー用小型プラスチックケースもついでに買った。いいぞがんばれ風来堂。

ロッドも見たけどどうもいまいち気持ちが定まらん。Palms EDGE EGC664に一瞬クラっときたけど、これ、高橋さんが持ってるんだよね。同じのじゃ面白くないでしょ。せっかくだから、ちょっとでも違うのがいいじゃない。EGC663もしくはEGC662なら買ってたかも。ちなみに66ってのは6.6フィートってこと。最後の数字はパワーで、数字が大きいほうが堅い。ブルーダーでいいかな、とも一瞬思ったけど、いや待てちょっと違うだろ、と思い直してやめといた。定まらん。

今の気分は一言で言うと「定まらん」ですな。ほんと、定まらん。

ホームにもどる

1998/10/15

昨日はこのコーナーの存在を忘れてました。

しばらく前までは堅めのスピニングロッドを買うつもりだったけど、今では柔らかめのベイトロッドが欲しくなってる。帰りに池袋サンスイに寄ってみたもののいい感じのものが無かったので今日は買ってない。ロッドは今日はあきらめてラインを買おうと思ったのに欲しいのが置いてない。東レのスパーハードの8ポンドが欲しかったのに置いてなかった。6ポンドとか14ポンドとかはあったけど8ポンドは見当たらない。スーパーハードナチュラルなら8ポンドもあったけど、ナチュラルじゃないほうがなんとなく好きなので却下。なんだかサンスイって、いつも肝心なものが抜けてるように思えてならない。いろんなものが売ってるのに何かが欠けてる、ってなことが多いような気がするな。その点風来堂は、店舗が狭いにもかかわらず肝心なものがちゃんと売ってるんだよな。がんばれ風来堂。

土曜日の天候はどうなるんだろう。台風接近中なんだよね。強風だったら釣り行けないな。困った。風は少々で雨、ってな状況だったら楽しく釣りできるんだけどなぁ。人が少なくていいよね、雨の日は。車の運転がヤだけど。

あしたはロッドを買うんだろうか、おいらは。う〜む、なんともいえん。ラインは買うと思うけど。あとシンカーも買うかも。ついでにワームも買ったりして。今日は思わずビデオ買いそうになちゃったよ。なんとなく我慢してみたけど。あしたはビデオを買うことは多分無い。本山博之主演『マッディ攻略の方程式』の秋編が出てたら買ちゃうとは思うけど。霞ヶ浦で釣りする人にとっては必見だと思うな、このシリーズ。ほんと、すばらしいです。早く秋編が見たい。

ホームにもどる

1998/10/13

妹がパソコンを買うというので一緒に見に行ってやった。部屋が狭いのでノートパソコンを買うのだという。西新宿のT-ZONEで見てみたら、最近ってけっこう安いのね、ノートパソコン。おいらが使ってるデスクトップPCよりもひとまわりスペックの高いのが30万も出せば買えちゃうんだ。へぇ。

その昔486の66MHzのVLバス(バス?)ってなPCを50万くらい出して買ったことがあるんだけど、なんだかバカみたいだな、今思うと。ちなみにそのPC、マハーポーシャ製だったんだぜ、へへ。秋葉原を歩いてて熱心な店員にチラシをもらって見てみたら安かったんで、店に行って実物見てみたらちゃんと動いてて、これでいいか、とか思って買ってみた。実際ちゃんと動いてたよ。サブリミナルチップとか乗ってるんじゃないの?とか言う知人もいたけど、信心深くなった気配はないと思うよ。もっとも中国の仙人には今でも憧れてるけど、でもこれは高校生くらいのときに既に憧れてたからな。

で、妹の買い物なんだけど、結局今日は買わずにパンフレットを数点持って店を出た。そんで、おいらの買い物に付き合ってもらった。おいらの買い物といってもサンスイとか風来堂とかじゃなくてですね、デパートですわ。明日は妻の誕生日だもんだから、そのプレゼントね。女性用のフロアで一人で買い物するのは気が引けるので妹に付き合ってもらったわけです、はい。誕生日は明日なんだけど、もう渡しちゃいました。隠せるような大きさじゃなかったので。

デパートのあと妹と一緒に晩ご飯。ねぎしとかいう牛タン屋で牛タン&麦とろ定食。高橋さんほどじゃないにしろ、おいらもけっこう牛タン好きなんですよ。そのあと喫茶店でコーヒー飲みながらパンフレットの再検討。結局コンパックのにする気になったみたい。さっそく明日あたり買ってるかもしれないな。買ったら買ったで、今度はインターネットアクセスの設定とかソフトのインストールとかしてやるハメになるらしい、妹によると。台風が来てる日とかじゃなきゃ休日家にいないんですけど。まさか平日に来るとか? まさかね。

ホームにもどる

1998/10/12

音楽なんてものは別に好きでもなんでもないのだが、10月4日にBOSEのアンプを買って以来、このコーナーを書くときには多くの場合、音楽をかけている。今日はボブ・マーリーをかけてみた。なんだか、こう、闘うべきだな、おいらも、とかって思うな。何に対してってわけじゃないけど、闘うべきだなっていう気がするな。ボブ・マーリーを聞くとだいたいいつもそんな気になる。だから? いや別に。

あ、それと、誤解しないでほしいのは、おいらはレゲエが好きってわけでもないし、レゲエ好きじゃないにしろボブ・マーリーだけは好きだってわけでもない。とにかく、音楽は別に好きじゃない。リーパーとかバズベイトとかパジェロミニとか、あるいはレバ刺しとか生牡蠣とかアンキモとかは好きだけど。

買い物は特になし。土日の疲れがとれなくて、今日は一日中だるかった。釣具屋まで歩く気力すらわかなかった。別に必要なものもなかったし。ま、そんなとこ。

ホームにもどる

1998/10/11

どうもみなさんお久しぶり。このコーナー2回休んじゃいました。釣りの支度と後片付けがあったので。この、「支度と後片付け」なんですが、以前にもこの表現ありましたね。で、そんときも今回も思ったのは、コンストラクタとデストラクタって感じだな、ってことですわ。newとdeleteもついでに思い出してますね。そんで、deleteし忘れるとカビが生えたりするんですが、カビが生えるってのはメモリリークだな、とか思ったりして。なんてうそうそ。最後のは今考えました。ま、それは許されるとして、釣りにもガベージコレクションとかあるといいのにね。これも今考えました。そんだけです。

このごろはフォールターンオーバーですかね。釣れないんですけど。へただからってのもあるけど、もうちょっと釣れてくれないと、体力を消耗するばっかりで、ちょっとむなしい気分になるんですけど。

買い物は特になし。ピッチングの練習も特になし。ちなみにピッチングの練習はまだ一度もしたことがない。できれば練習は、現場でやりたいものだ。魚のいるアシ原でやりたいものだ。

ホームにもどる

1998/10/08

東レスーパーハードスピニング6ポンド1個、クリスタルS 1/2オンス1個、スピナベ用小型プラスチックケース1個、これ今日の買い物。6ポンドラインはスピニングリールに巻いてアシ際で使う。4ポンドじゃ怖かったカバーにも打ち込める。カバー打ちたきゃベイト使えばいいんだけど、ベイトじゃノーシンカーとかやりにくいのでスピニング。ロッド1本でフローターやる場合の最強のタックルってなんだろう? これ今いろいろ実験中。

昨日は釣りに行ったので今日はだるい。昨日は慣れないことをしたもんだから腕の筋肉が痛い。慣れないこととはバズベイトのことですな。重たいルアー投げるのって筋力いるんだね。知らんかった。それに、今日は1日中かすかに頭が痛い。

あとは別にないな。

ホームにもどる

1998/10/07

今日は釣りに行ったよ。
詳しくは釣行記を。
で、足ヒレ買ったよ。
持ってるのにね。
詳しくは釣行記を。
これじゃ「今日の無駄づかい」だな。

あ、そんで、今日の釣りはすごかったんで
釣行記読んでもらえると嬉しいかもな。
読んでね。っていうか、読め(ベンダさん風)。

ホームにもどる

1998/10/06

買い物は無し。節約中だからね。ほら、ボート買うでしょ。だからね、節約ですよ、節約。あ〜似合わねぇ〜。

明日は釣りに行きます。会社休みます。牛久水系でフローターだ。初牛久、さてどうなることか。で、今日のうちに車にフローターを積んでおこうと思って車まで運んで入れてみたら入らないんですね。パジェロミニには膨らました状態じゃ入らないんだ、ちぇっ。車のところでいくらか空気抜いてふにゃっとした状態で入れてきました。ふぅ、やれやれ。

じゃ、おやすみなさい。明日もみなさん、がんばって、仕事しましょうね。

ホームにもどる

1998/10/05

ボディシャッド3" ブラックスモーク3袋。このワーム、初めて買った。おとといのベンダさんCupの帰り道の途中のパーキングエリアでのこと、山彦さん、岳陸さん、おかもっちゃん、おいらの4人による不要ワーム交換会が開催された。そこで聞いたところによると、ボディシャッド3インチは見かけたら“買い”だという。へぇ、そんなもん、とか思って、今日さっそく風来堂に行ったら置いてあったのでとりあえず買ってみた。釣れるかな、このワーム。

色に関してはブラックスモークよりも良さげなものが世の中にはあるんだろうけど、とりあえず風来堂にはこれと赤っぽいのの2種類しかなかったので、どっちかというとこっちだろうと思って買ってみた。黒いワームは好きだし、カスミとかでよく釣れるような気がするので、ま、いいんじゃないかな。

ワーム、シンカー、フック数種ずつが詰め合わさったオカッパリ基本セットという小さなプラスチックケースを持っていて、そこにこれまでずっと入っていたカットテールワームの代わりにこのボディシャッドを入れてみた。よくよく考えてみるとこのごろ全然使ってなかったな、カットテール。オカッパリ基本セットには4インチグラブも一応入っているのだが、こいつももうほとんど使ってない。何か別のものに換えようかと思ったが、これまでずいぶんとお世話になってきたので無くなるのはなんとなく忍びない。という感じで、結局まだ入ってる。グラビンバズしたくなるかもしれないからね、って滅多にないけど。

そんな感じで、なんだか最近、Gary系からRobo系に着々と移行しつつある。よく釣れるからね、ロボワーム。もうリーパー無しじゃやってられん体になりつつあるくらい。そんでも、アシとかやるときはゲイリーものがいいような気がするな、丈夫だから。ロボなんかすぐ壊れちゃうもの。その点ゲイリーグラブやカットテイルは丈夫で長持ち。ま、グラブの尻尾はブルーギルによく食いちぎられるけど。それでも丈夫よ、ロボに比べれば。

とりとめもなくどば〜っと書いちゃったな。じゃ。

ホームにもどる

1998/10/04

昨日は釣りに行って帰ってきたのが10時ごろで風呂入って釣行記書いて、そのあとは眠った。このコーナーの存在は思い出したが無視して眠った。眠たかったので。今日は目覚めたのが10時ごろ。だから今は眠くない。

釣りに行くときに着ていくと良さそうな服を買いに川越に行ってみたのだが気のきいたものは見つからなかった。駅周辺を歩いていたらリサイクル屋があって、何の気無しに入ってあれこれ見ていると、同行した妻がBOSEのアンプを見つけて、これどう?とか言っている。おいらもこりゃいいなと思ったので、半分ずつお金を出し合ってめでたく購入。12,000円くらい。

写真の手前に写ってるのがアンプ。後ろに写ってるのはもう何年も前から持っていたにもかかわらず使われていなかったスピーカー(のかたわれ)。このスピーカーを使うためにアンプを買ったわけで、これからつなぐ。KENWOODの携帯用CDプレイヤーとRolandのキーボートをMACKIEのミキサーにつないで、ミキサーからの出力をBOSEのアンプに送りBOSEのスピーカーから音を出す。

今まではヘッドホンで聞いていたけど、これからは必要に応じて音を出せる。おいらはヘッドホンで聞くのが好きなのでそれほどでもないが妻はけっこう喜んでいる。妻が喜ぶというのは釣り人にとってたいへん大事なことだ。うむ、今日はいい買い物をしたな、しめしめ。


ホームにもどる

1998/10/02

今日の買い物はとくになし。

明日は山中湖だ。うれしいな。初めてなのよね。でも厳密には、釣りをするのは今回が2回目だ。あれれ、じゃ、さっきのはうそ? いやいや、バス釣りらしく釣りをするのは、ほんとうに今回が始めてなのだ。

まだバス釣りを始める前のこと、妻とふたりでバイクに乗ってツーリングに行ったことがあって、そんときボート屋でボートと竿借りて1時間くらいやってみたことがある。今思えばグラブのテキサスリグだったな。どうやって動かすのか全然知らなかったものだから、投げては巻き投げては巻き、ずっとこれの繰り返し。底を取るとかズル引きするとか止めるとかシェイクするとか、全然知らんかった。当然釣れない。ま、そんなことが1回だけあったけど、今回が実質的に始めてってことで。

秋ですねワカサギ泳ぐ山中湖。

ホームにもどる

1998/10/01

今日から10月だ。秋ですが魚はどこにいるのかな。

EDGE買おうとして行ってはみたものの、くじけた。値段のプレッシャーに負けた。ちょっと前にEDGEとかTD-XとかHE520とか買ったばっかしなので、買い物し過ぎによる罪悪感のようなものが感じられてきた。思うには、大き目の買い物はなにかしら善行を為したときに行うべきだな。よし、明日から善行を行うぞ。って思うのはけっこうなことだが、具体的に何をすればいいんだろう? 誰か知ってる? 人に言われてやるようじゃダメかもな。それと、やろうと思ってやるんじゃなくて、自分でも気づかぬうちに行っているようじゃなきゃ善行とは言えんな、きっと。ふむ、徳を積むというのは難しいものだ、たぶん。あ、でも、時間がたてば善行とか徳とかには関係なく買い物しちゃうな、おそらく。

はぁ、秋なので夜なよな今日もむだばなし。

ホームにもどる