home今日の買い物 → This Page

今日の買い物

1998年9月

1998/09/30

釣具は今日は買ってない。スピニングタックル一式を買っちゃおうかとも一瞬思ったけど、もうちょっと考えてみることにした。ロッドは6フィートでちょっと堅めのもの。MLかMってとこかな。リールには5lbか6lbのラインを巻くつもり。重めのシンカー付けて深いところを釣ったり、フローターとかウェーディングでアシ際やったりするためのもの。リールは1万円台のにしとく。あんまり高いのじゃなくてもいいや。ライン太目だから。問題はロッド。今使ってるホーネットならわりと安くていいかな、とか、やっぱりEDGEがいいかな、とか、あるいはブルーダーかな、とか。

帰りにケーキを買って帰った。もうすでに1個食べた。もう1個あって、それは明日の分。特別な理由はなくて、ただなんとなく食べたいような気がしたので買ってみた。買って正解だったな。おいしかったから。

昼のこと、そばやで座ってたら見知らぬおっさんが隣の席について注文を言った。「モリでいいや」。・・・って、おいおい、「でいいや」ってなんだ、不本意なんかい? そんならほかのものを頼めばいいじゃん。鍋焼きうどんください、とかきっぱり言えばいいじゃん。ああ、あるいはこれは、モリというもっとも安価なものを注文することに引け目を感じて思わず出てしまった言葉なんだろうか? だとしたらこれはおっさんの奥ゆかしさの現われってことか。・・・って、そんでも「でいいや」は店の人に対してちょっと失礼な感じだぞ。ま、そんなことはおっさんの自由だから別にいいけど。

ホームにもどる

1998/09/29

今日もまたサンスイと風来堂。小物をいくつか。ベCupの賞品ですわ。だから中身は内緒。結局いいものは思いつかなかったんだけど、とりあえず自分がもらったら嬉しいなと思えるようなもの。実際これ欲しいんですけど。ってことで、自分用も買ったのだ。ふふふふふ。優勝したらダブるから、そのときは2位の人にあげるね。こういうのを中国では昔から杞憂というのでしょうな。

ちなみに杞憂とは、広辞苑によると、「中国の杞の国の人が天地が崩れて落ちるのを憂えたという故事に基づく」ことばで、「将来のことについてあれこれと無用の心配をすること」だそうで。ってことは、おいらが優勝するのは天地が崩れ落ちることに相当するわけだな。うむ。でもがんばるぞ、おっ〜。

それと今日はたばこも買ったよ。10月分の3カートン。まとめて買うと気分がいいな。ワームなんかもまとめて5個とか買うのが好きだな。

トランスデューサはうまくくっつきそうです。土曜日が楽しみ。雨はいいけど風が弱いことを祈るばかり。気象をつかさどる神様、よろしく。

今日はピッチングの練習はなし。忙しいから。

ホームにもどる

1998/09/28

毎度おなじみ風来堂でマーカーブイを買いました。2個セットで1,200円。意外と安いのね。と書いたところで思うには、もっと安く同じようなものは作れるな。めんどうだけど。ま、いいか。で、これ、週末の山中湖で活躍する予定。フローターでも使えるな。ちなみにブイって「buoy」ってつづるのね、知らんかった。画像ファイルの名前をつけるために調べて知った。

風来堂ではついでにリーパーもいくつか。パープルウィニーとアユ2を5こずつ。入荷したてだったんだろうか。いろんな色がたくさんあった。今日行ってよかった。しかしリーパーって色の種類多いよね。聞いたことない色がいくつかあった。ブラックウィニーとかウォーターメロンとか。ほかにもなんかいろいろ。もうわけわからん。

ところでアユ2、びん沼でもカスミでもよく釣れるんですけど。マッディに強い? 色なんてなんでもいいとか? なんだか好きだな、アユ2。テキーラはいいんだかそうでもないんだかよく分からん、いまんとこ。こないだのカスミじゃテキーラやめてグリーンウィニーに変えたとたん釣れたんですけど。大丈夫かな、テキーラサンライズ。

魚探のトランスデューサ(スっているの?)をローボートに取り付けるための万能取り付け器具を探しに、サンスイ、風来堂、上州屋とまわってみたけどどこにもなかった。しかもサンスイで聞いたところによると12,000円くらいするんだそうだ。で、それを買うのはやめて家にあるものを利用して作ることにした。部品を探しに池袋の東急ハンズで部品をいくつか。これから作るのだ。作れるだろうか。今週中に完成させないと山中湖で使えない。できるだろうか? ちょっと心配。

ほかになにか書くことあったっけ? ベンダさんCup楽しみだな。初めての山中湖だ、わくわくするな。その日って雨? 別にいいけどね。どっちかっていうと雨の日の釣りは好きかもな。人が少ないから。

なんか知らんけど、バナー入れたら1クリックごとに10円あげるよ、っていう趣旨のメールが来てたぞ。おいらのページで1日あたり10クリックあったとして100円で、月3,000円で、年間36,000円。これじゃバスボートは買えないよ。1日100クリックでもまだまだだもんな。


ホームにもどる

1998/09/27

このコーナー、おとといは釣り支度のために休み。それどころじゃなかった。昨日は釣りに行ってきたものの、帰ってきてから書く時間もあったし買い物もあったんだけど、マルサの女2を見たから時間がなくなった。たまたまテレビでやってるのが目に入って、ちょっと見てみるつもりがなんだか面白くて、ついつい最後まで見ちゃったよ。

昨日は釣りの帰りに土浦のポパイに寄ってみた。買うべきものがあったわけじゃないけど、あれこれ見ているうちにクリンクルカッツを買ってみる気になって買ってみた。3インチのを適当に3色。来週の山中湖で使ってみるつもり。ジグヘッドリグですかね、やっぱり。って、ジグヘッドなんてほとんど使ったことないんだけど。少なくとも釣ったことはない。ま、でも、ためしにね。釣れるかな?

今日はワイルドワンに行ってきた。ウォーターグレムリンの5番を3袋。いつも3/0という軽いのを主に使ってて、風があったり水深があったりすると7番。でも来週はボートだからもうちょっと重いのも持ってるといいかなぁなんて思ったもので、5番。でも今使ってるロッドにはちょっと重たい。ってことでロッドほしい。EDGEの662とかってどうだろう? 6.6フィート、パワー2のスピニング。パワー3のほうがいいんだろか。5番にちょうどいいパワーは何番? ロッド買うってことはリールもいるわな。でもTD-X買った日にゃあわせて7万円でしょ。そんなの買えないよな。リールは安いのにしとこうかしら。でもTD-Xが気に入ってるので後悔することになるんだろうか。とりあえず1000万くらいのあぶく銭があると助かるんだけど。バスボートとでかい車とあと釣具ね。

これ書いてる途中に電話がかかってきてついついしゃべりこんでしまった。この人からはほとんど忘れたころに思いがけずかかってくる。かかってくると長話になることが多い。小学生のころからの知り合い。おいらはこれでも(どれでも?)友達だと思ってはいるのだが、向こうはどう思っているかよくわからん。今日はなんだか小学生のころの同級生たちの話になってて、だれそれがどうだったとかなんとか。昔話だな。意義とかは全然ないけど、昔話って楽しいことがあるものだ。やれやれ。

今日はほかにも買い物があったんでした。ゴム板とかネジとかプラスチックとか。魚探のトランスデューサをフローターに取り付けるための器具を作るのだ。もう半分くらいまで作った。残りはそのうち。完成したらこのコーナーに写真でも載せましょう。覚えていたらね。今んとこの進行状況はすこぶる順調。お楽しみに。工作って子供のころから嫌いで下手だったんだけど、たまには面白いかも。とか思ってる。今のところは。

ホームにもどる

1998/09/24

昨日おとといとこのコーナー休んじゃいました。釣りの支度とか釣りの後片付けとかあったんで、めんどうになっちゃいました。それにたいした買い物しなかったし。まぁ有給休暇みたいなもんですね。どこがやねん、パシッ、なんてこういうときって関西弁になちがちですよね、世の中では。

今日は買いましたよ。またもや風来堂ですわ。魚探買いました。HONDEX HE-520ってやつ。消費税込みで\33,306円也。EDGEが買える金額だ。って今気づいたんだけど、EDGEのほうが良かったんだろうか。うむむむむ。ま、いいか。うんうん。

さてこの魚探、これから取り付け方を工夫しなくちゃ。フローターへの取り付けと手漕ぎボートへの取り付け。うまくできるかな? ボートは滅多に乗らないけどこんどベンダさんCupに出るからさ、そんときいるでしょ。なんていうのは買いたいがためのこじつけみたいなもんですな。妻はすでにお見通しでしょう。

それともひとつ決め手があって、それは・・・先日のこと、おいらのホームページを見てくれたKawanaさんという方がメールくださって、そのメールによるとKawanaさん、土浦でボート借りてブレイクとか浚渫とかで釣りをするんだそうな。Kawanaさん自身はフットコン付けてやるということなんだけど、手漕ぎでもなんとかなるっておっしゃるんですな。これを知っておいらも断然やってみたくなったわけです、はい。ところでKawanaさん、ホームページもやってるんで土浦あたりの情報についてはそっちを見てみよう。

ま、こんなとこですね。明日は釣り支度があるためこのコーナー、もしかしたら休むかもしれません。土曜日は高橋さんとフローターだな。だよね、高橋さん、見てるかな、ここ?


ホームにもどる

1998/09/21

風来堂でロボ・リーパーを買った。テキーラサンライズ。今日初めて買った。すごい色だね。爽やかな色合いのパープルウィニー(もしくはグリーンウィニー)を主に使っているが、気分転換用に別の色もいつも持っていくことにしている。これまではアユ2だったが、もうじきなくなるのでためしに買ってみた。ボールドブルーギルとかいのも強烈な色合いでいいかもなと思ったがそれはまた今度試そう。

家に帰ってきたらアングラーズリパブリックからの封筒が届いてた。こないだ買ったPalms EDGEのユーザー登録をしたからその確認かなんかだろうと思って開封したらそのとおり。でもそれだけじゃなくて「Palms」のロゴと椰子の木の絵が描かれたステッカーも入ってた。さてどこに貼ったものか。車とかタックルボックスとかを思いついたが、将来買うであろうボートに貼りたいものだと思わずにはいられない。ああボート欲しい。

ホームにもどる

1998/09/20

午前中、植木鉢と土を買いに行ってきた。大きくなってきた植物を植え替えるんだそうだ。ホームセンターみたいなところに行ったのだが、妻はついでに木片数個も買っていた。そこのホームセンターに行くたびに、どういうわけだか妻はいつも木片を買う。木片をこよなく愛してでもいるのだろうか。へんなの。うそうそ、ぜんぜんへんじゃないよ。というのは、妻はこのコーナーをチェックしているらしいので。

木片を見ると何かをこしらえたくなるようで、今回はテレビのリモコン入れと衝立を作るのだと言っている。ご苦労様です。がんばって作ってください。微力ながら応援してます。あなたのすばらしい製作物がどれだけわれわれの生活を豊かなものにしていることか、それはもう言葉では表現し切れません。では。

それはそうとボート欲しい。アルミでもいいから。うむむむむ、しばし瞑想・・・でもやっぱバスボートだな、カスミには。バスボート欲しい。なんかの懸賞であたらないかな。あたったらびん沼で1年間あたりがなくなってもいいですから、神様(何教でもいいよ)、ひとつお願いしますわ。

ホームにもどる

1998/09/19

今日はバスボートを買った、とここに書ける日がくることを祈るばかり。だれかお金持ちになる方法教えて。節約するとか一生懸命働くとかいうのはなしね。もっと簡単な方法をお願いします。

案の定、おいらが釣りに行っているあいだにWindows 98になっている。秀丸にしろCommunicatorにしろフォントがヘン。どうにかしてくれ。タイトルバーがグラデになってる。そんなことしてどうしようっていうんだろう。今のところとりあえず問題はないみたいだからまあいいけど。って、問題がないのがあたりまえ。でもMicrosoftだもの、何しでかすかわかったもんじゃない。

それにしても、今日の釣りは面白かったな。バスボートほしい。

ホームにもどる

1998/09/18

明日は釣りですわ。霞ケ浦。しかもボート。天気はよさそう。ちょっと暑くなるかも。半ずほんで行こうかどうしようか迷ってる。釣り道具の準備は昨日おおかたやっておいた。風呂に入って寝るだけ。でもなかなか眠れなくて困る。でも眠ったほうが当日ラク。

会社帰りにWindows 98を買った。妻が仕事で使うんだそうだ。明日おいらが釣りしてるあいだにでもインストールされてるんじゃなかろうか。ちゃんと動くかどうかちょっと心配。インターネットにアクセスできて秀丸が動いてれば問題無し。大丈夫だろうか。

なんて駄文に時間を費やしてる場合じゃない。ってことでごきげんよう。

ホームにもどる

1998/09/17

特に何を買うというつもりでもなかったが、会社帰りに風来堂に寄ったらリーパーのパープルウィニーが置いてあった。4つあったので4つ買った。運がいい。買い物ついでということで、ラインも2つ買っといた。リーパーにしろラインにしろ、どっちも今すぐ必要というわけではないのだが、どうせそのうち必要になるのだから今日あらかじめ買っておいた。

このように予備がある状況が好きなのだ。4インチグラブなんかも予備がたくさんある。でも最近使わなくなったので全然減らない。予備があるのは好ましいことなのだが、流行が変わるとどさっと残るという難点がある。

もひとつ買い物ついでに買ったものがある。「柳の戦略 ― トーナメント in 霞ケ浦」というビデオ。税込み価格3600円なのだが、中古なんで1800円。安いし面白そうなのでついつい買ってしまった。ビデオを買ったのは久しぶり。これから見るのだ、嬉しいな。

とりあえずそんなとこ。

ホームにもどる

1998/09/16

今日も買い物なし。

今日はこれからラインを巻く。新品のラインを巻くと気持ちがいい。釣りに行くのが楽しみ。それにしてもライン、ちょっと高いよね。スピニングには4lbのフロロを巻いているんだけど、けっこうすぐにダメになる。ってわけでもないのかもしれないけど、巻きかえると気分がいいので巻きかえたくなる。月に1回か2回くらい巻きかえる。1本2000円。でもハードルアー買わないから、その分でライン買ってると考えよう。

明日は早起きしてびん沼に行こうかと考えている。起きれればだけど。ここのところびん沼ではライトリグでしか釣ってない。ちょっと飽きてきたので、明日はラバジだけ持ってく予定。ロッドは当然Palms EDGE。まだこいつで釣ったことはない。40cmくらいのやつが釣れると楽しくていいんだけれど。

ラバーのソーク。山彦さんはベビーオイルを使っているという。岳陸さんはなんとオリーブオイル。ソークオイルってなんでもいいの? サラダオイルとかごま油とかってオッケー?。マヨネーズなんてどう? エンジンオイルはだめだよね? 環境に悪すぎる感じだから。おいらはBANGのガーリック風味。この風味、おいらは嫌いじゃないのだが、妻は苦情は言ってくる。虫が寄りつくと信じているらしい。ほんと?

ホームにもどる

1998/09/15

今日は書くこと無し。1円も使ってないから。

嬉しいニュース。パジェロミニが治りました。ちゃんと走ってるようです。嬉しいものです。いい車ですね。

晩ご飯を食べ過ぎてお腹が苦しい。妻につきあって日本酒をちょっと飲んでみた。そのせいで気分が悪い。酒なんて飲むもんじゃないな。おいしいような気はしたんだけど、あとで気分が悪くなる。

午前中ラバーを巻いた。フットボール1/2oz。ラバー巻きは久しぶり。というのは、最近フットボールジグを使わないから。ラバジ使うとしたらケイテックのガード付きばっか。無くなりにくいから。ほんとはフットボールのほうが好きなんだけど無くなりやすい。

もう眠い。でも釣り道具の片づけが残ってる。ふぅぅぅ。

ホームにもどる

1998/09/14

明日は祝日だというのに車がなくて困った。まぁでも台風が近づいてきてるみたいだから遠出はやめとこ。こうなりゃびん沼だ。ホームだから、びん沼は。って高橋さんに言ったらカスミでしょ? と反論されたことがある。否、びん沼がホームです、きっぱり。

そりゃどっちが楽しいかと言えばカスミなんだけどね。仮においらが土浦に住んでたら、わざわざびん沼までは来ないもの。そんときはホームはカスミ。性に合う仕事さえあればマジで引っ越したいと思うこともある。ところがいざ考え出すと、なにも土浦に住むこともなかろう、琵琶湖畔とかでもいいじゃないか、とか思ったりもする。なんて思ってるだけなんだけどね。あ、でも、びん沼はびん沼で面白味もあると思うな。人が多いのがちょっと難点なんだけど。住めば都で通えばホームってことだな。はぁ?

明日は早起きして行くつもり。起きれればだけど。あんまり自信ない。

肝心の買い物は特になし。ルアー&フライニュースは買ったけど。Webのほうがやっぱりおもしろいと思う。印刷物の価値ってなんだろう? 本を作ってる本人が言うのもなんだけど、Webのほうがおもしろい。安いし。そんなわけでホームページを作ってみる気になったんだった。初心忘るべからず。

ホームにもどる

1998/09/13

今日は釣りに行ってきたので釣行記を書いた。だからこのコーナーは開店休業状態ね。書きくたびれた。

めぼしいところでは、朝髪を切ってもらった。新聞紙を敷いてそこにバサバサ切り落としてもらった。誰に? 妻に。バサバサといってもせいぜい5cmくらいだけどね。さっぱりしたよ。

今日はわりと暑かったな。めまいがするほどじゃなかったけど。だいたいそんなもん。あとは別にいいや。じゃ、また。

ホームにもどる

1998/09/12

今日は朝早くに起きて奥多摩湖にツーリング。のはずだったんだけど、寝坊して、ゆっくりめのツーリング。出発したのが8時50分。だいたい2時間くらいで目的地に到着。ドラム缶をつないだような橋のところで釣り人を眺めながら昼食。持参したパンとフルーツジュース。橋の上は釣り禁止と書いてあったが大勢の人々がルアーを投げていた。子供が走ったりするもんだから、橋の下なんかには魚はいなそう。我々がいた側はアオコが浮いててアオコ臭い。奥多摩湖といえば見えバスと聞いていたんだけどアオコで見えない。

昼食を食べたあと特にどこに行くでもなくとっとと帰ってきて、家に着いたのが3時半とかだったかな。そのあと志木へ行って買い物。なんだけど買い物の前にサーティーワンのアイスクリーム。ラムレーズン。おいしかったよ。そのあとララポートで靴下を2足買った。だいたい今日はこんなとこ。

修理中のパジェロミニは早くて14日に治るそうだが確実とはいえないみたい。明日はどうしようか思案中。だれか誘ってくれないかしら。って、今ごろ言っても遅いわな。

そういえばツーリングの帰り道、パジェロミニを買った中古車屋さんに寄って長靴をとってきた。車の中に置きっぱなしにしたまま修理に出しちゃって困っていたのです。びん沼じゃ長靴が無いと釣りにならん。片足つっこんでズル引きしないとコンクリートの切れ目を引けない。とりあえずはひと安心。やっぱ明日はびん沼か? しかしそれもどうかとは思うなぁ。困った。

ホームにもどる

1998/09/11

いつものように会社の近くの自販で缶コーヒーBOSSを買った。100円玉が無かったので1010円入れた。その自販、どういうわけだか1本110円。で、おつりは900円。100円玉4枚に500円玉1枚。そしたらその500円玉、1998年長野オリンピックの記念硬貨。最初手にとったとき、パチスロのコインなんじゃないかと思ったぞ。一瞬のうちに、今日新宿で偽造硬貨が発見されました、ってなニュースのアナウンスまで想像した。発見したのは西新宿の弱小出版社に勤務する埼玉県のサラリーマン風の男、なんてとこまで想像しちゃったじゃないか、なんてこれはウソ。

その記念硬貨、貨幣価値はただの500円玉と同じなのに、なんとなくもったいないような気がして気分が悪い。昼休みにロッテリアでアイスコーヒーを買うときに思わず出しそうになったんだけど、引っ込めた。記念硬貨ごときをありがたがっている自分にはたと気づき心苦しい。こんなことでは徳政によって一国を治めることなんて到底かなわない。

なんてバカなことを書いてみたのは、9月3日に買った『完訳 封神演義』の影響。まだ読み始めたところ。殷末の皇帝、紂王 (ちゅうおう) が暴虐な行いを始めちゃったよ。有名な炮烙 (ほうらく) の刑が早くも登場。銅の柱を真っ赤に焼いてその上に人を乗っけて焼き殺す刑。で、そんなことでは国は治まらんな、やっぱり徳がなきゃだめね、なんてことを思っておるわけです。

明日は釣りじゃないよ。日曜日は行けたら行きたいけどどうだろう。15日もどうかわからん。車はまだ修理中。14日に直るといいんだけど。微妙なところ。

ホームにもどる

1998/09/10

そういえば昨日は、このコーナーが買い物の話しをするとこだということを忘れていた。今日は買い物。

会社帰りに新宿風来堂に行って小物をいくつか仕入れてきた。ガマカツのワーム300の3番。リーパー用のオフセットフック。最近消費が激しい。その代わりスゴイフックが全然減らない。それと、1/2ozフットボールジグヘッド。これからラバー巻くところ。来週末に活躍する予定。詳細はまだ内緒。お楽しみに。あとライン。東レスーパーハードスピニング4lbとスーパーハード12lb。まだ巻きかえるわけじゃないけど、来週末用。来週末は新品のラインで万全の態勢。

釣り具以外は木曜日なのでモーニング。スピリッツと違ってこっちは欠かせない。今週はギャンブルレーサーがやってる。ラッキー。ヨリは一段落ついちゃった。曹操の話しはちょっと飽きてきたな。やっぱ三国志は孔明が出てこないと。なかなか出てこないんだけどね、どっちみち。三顧の礼が楽しみなんだけど、あと3年くらいはかかるかも。

今週の土曜日は久しぶりに釣りじゃない土曜日になりそう。車は修理中だし、高橋さんは仕事だし、ってことでツーリングに行くことにした。妻と一緒に行く予定。たまには妻とも一緒に遊ばないとね。atomさんから釣りに誘われたんだけどツーリングの約束したあとだったんですよぉ〜、ちょっと残念。ま、でも、釣りはまた行けるから(ツーリングも行けるけど)。今朝久しぶりにバイクに乗ったんだけど、やっぱりバイクで走るのは気持ちがいい。ツーリングも楽しみになってきた。ま、近場なんだけど。奥多摩湖。釣り具持ってくかどうかは未定。ポイント探索だな。こんなときはバイクのほうが100倍便利。

ホームにもどる

1998/09/09

昨日のコーナーを読み直してみて思うに、

車体は長いけど、伊達に長くて、ロッドが入らん。

なんていうあたり、山彦氏の影響をモロに受けてる感じね。こう見えても(どう見えるんだ?)人の影響を受けやすいんです、わりと。というか、人よりも、マンガとかの影響のほうが受けやすいかも。おいらもこうありたいものだ、っていうことをすぐに思うってのも、影響受けてる現われでしょう。

最近のところでは、柳沢教授 *1 かな。古いところでは、サイヤ人 *2 とか水戸洋平 *3 とか飛影 *4 とか。さすがにデューク東郷 *5 のようでありたいとはちょっと思わないけど、それでも、デューク並みの技能は持っていてもいいな、とはよく思ったものです。少なくとも、あの動じなさくらいは見習いたいですね。もうちょっとマイナーなところでは、五行先生 *6 なんかは見ててしびれちゃうな。だいたいおいらはもともと仙人とかになりたいわけだから、五行先生なんかは尊敬さえしちゃいます。

なんてくだらないことをせっせと調べまでして書いてどうしようっていうんだろ。ま、別にいいけど。なんだって、たいていのものは別にいいんだけど。明日は早起きできるだろうか? 今日は挫折した。

*1 『天才 柳沢教授の生活』 山下和美、講談社
*2 『ドラゴンボール』 鳥山明、集英社
*3 『スラムダンク』 井上雅彦、集英社
*4 『幽遊白書』 富樫義博、集英社
*5 『ゴルゴ13』 さいとうたかを、リイド社
*6 『異界録』 諸星大二郎、双葉社

ホームにもどる

1998/09/08

このコーナー、すでに飽きてきたかも。些細なものしか買ってないし特筆すべきことがらも悪口とか以外にはないし。悪口とか不平とかならけっこうあるけど書いてもあんまりおもしろくなさそう。

どうもあんまりぱっとした気分じゃないってことかな。不景気だからか? こんなときはやっぱり会社休んで釣りに行くに限るんだけど、今月はできれば休まずにいて、有休は温存しときたい。最近世知辛いから。それに今休んでも車がない。なんだかエンジンの調子が悪くて、今日修理に出した。代車はあるけどふつうの乗用車で、なんか運転したくない気分だ。車体は長いけど、伊達に長くて、ロッドが入らん。役立たずだな、ありゃ。

明日は早起きしてバイクでびん沼にでも行ってくるかな。起きれればだけど。久しぶりにバイクにも乗ってやらないとな。エンジンかかるかな・・・ちょっと心配。

ホームにもどる

1998/09/07

月曜日は決まって買うものが2つある。ひとつはスピリッツ。これという決め手に欠けるんだけど、ちょこちょこっと面白いのがあってついつい買ってしまう。どうしてもはずせないマンガがあるわけじゃないんだけど、読まないとなるとなんとなく淋しいような気分になる。

もひとつは週間ルアー&フライニュース。Webほどに新鮮ではないもののまずまず新しめの釣り場情報ってなもんでしょうか。これももう習慣になってるもんだから読まないと淋しい気分。そんでもスピリッツよりもこっちのほうが楽しみ。特に「カスミの裏技&裏話」っていう連載は欠かせないな。

今日の買い物はせいぜいこんなもんです。あとは会社の行きがけに缶コーヒー買っただとか、会社帰りに食パン買っただとか。今も缶コーヒー飲んでるんだけど、飲む前に缶の裏側を確認しろと妻に忠告されたりなんかして、物騒な世の中だな。物騒なだけじゃなく不景気らしいし。おいらなんかけっこう個人消費の増加に貢献してるんだけど、さすがに世の中が変わるほどには買い物できません。でも魚探ほしい。並木プロのやつ。高くて買えん。それに免許が先よね。

ホームにもどる

1998/09/06

今日は10時ごろ目を覚ましてぐずぐずと着替えたり顔洗ったりしたあと喫茶店に行って朝食とも昼食ともつかん食事をしてきた。喫茶店からの帰り道に見かけた煙草屋で感じのいいライターが目に入り買ってみた。なにが感じがいいかって風に強そうなのが感じがいい。

前に高橋さんがこんなの持ってたのを見て以来コンビニとかで探してはみたものの見つからなくて今日に至っていたのだが、期せずして今日見つかった。税込み300円で使い捨て。

さっそく今日このライターを持って釣りに行ってきたのだがいたって好調。今日はほとんど風がなかったので本領発揮とまではいかないものの、左手で風を遮らなくても簡単に煙草に火がつけられる。釣り人には必携の逸品。

昔は風に強いので有名なZIPPOを使っていたのだが、釣りで使っているとどうしても水に濡れる局面が多くなる。水中に落とさなくても濡れた手でさわったり水しぶきがかかったりすり。以前使っていたZIPPOは発火石をこする円盤状の部分が錆びて回らなくなってしまった。それ以来ふつうの100円ライターを使っていたのだがこれからは今日買った風に強いガスライターで迅速発火。オイルの補充とかも無くて面倒がない。今日もまたいい買い物したな。


ホームにもどる

1998/09/05

昨日はこのコーナーの存在をすっかり忘れていた。翌日(すなわち今日)の釣りの支度をしたらさっさと寝なくちゃ、ってことしか頭になかった。それに昨日はたいした買い物はしていない。せいぜい自販で缶コーヒーを買ったくらい。

今日は釣りに行ってきた。おいらのホームページのオフ会。一日釣りをしてたんで今日もたいした買い物はなし。朝食のパンと昼食のパンと水と缶コーヒーくらいだな。ガソリン代や高速代で出費はあったけどこういうのは買い物じゃない。

ところでオフ会、参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました。おかげで楽しい一日を過ごすことができました。なんて殊勝なことを(言うことはあっても)思うタチの人間では決してなかったのだが、どうも最近キャラクターがちょっと変わってきてるようなフシがあって、自分でもなんだかワケがわからない。古くからおいらを知る知人が今回のオフのことを聞いたらさぞや驚くことだろう。

それにしても携帯電話、むちゃくちゃ便利ね。いい買い物をしたってことだな。これもまた最近のキャラクターの変化の現われのひとつなんだけど、おいらはこれまで人と連絡をとる必要がほとんどない生活をしていたものだから携帯電話も全然必要がなかった。だけど今回のように何人かで釣りに行くようなときにはやっぱりあると便利ね。ちなみにこの携帯電話に最初に電話をかけてきたのは佐谷さんだ。車の運転中にかかってきたもんだからちょっと恐かったぞ。

で、今日の釣果等に関しては明日にでも書きますわ。おやすみなさい。

ホームにもどる

1998/09/03

朝、起きようと思ったらなんだか感じが悪くて寝過ごした。遅刻だけどまぁしょうがないと思って会社に向かったのはいいんだけど、やっぱりなんだか調子が悪い。んで結局休むことにした。公衆電話じゃなくて携帯電話で会社に電話して「調子悪いんで休みます」と告げる。

あ〜だり〜とか思いつつ反対のホームに行こうと思ったんだけど、そのまま帰るのもなんだかばかばかしいような気がしてきたんで本屋に寄ってみることにした。ゴルゴ13の抜けを埋めようと探してみたら第107巻はあるものの第105巻がない。これはカミサマのようなものが今日は買うなと言ってるってことだなと思えたので買うのをやめる。そんでも帰りがけにふと目に入った本を買ってしまった。何も買わずにそのまま帰ればいいものを。

完訳 封神演義』上中下(光栄)の3冊。中国のずっと昔の話。殷が滅びて周が興るお話なんだそうだ。ってことはですよ、世界的にもっとも有名な釣り人のひとり、姜子牙(きょうしが)が活躍するんですな、たぶん。姜子牙とは太公望のことですわ。釣りの場面が出てくるかどうか知らんけど、妖術師とか仙人とかも出てきて戦ったりするみたい。ちょっとおもしろそうでしょ? 8月31日のこのコーナーで本を読んでないことに気づいたものだから、久しぶりに本を読んでみる気になったわけです。

ホームにもどる

1998/09/02

今日はこれといった買い物はなし。会社帰りに近所の薬局でたばこ買ったくらい。いつもまとめて3カートンとか4カートンいっぺんに買う。今日は3カートン。これでだいたい一月分。しかし薬局でたばこってのもヘンではあるな。体にいいものと悪いものだから。

そんなわけで面白味のない1日でした。

ところで、世の中って不景気なの? 好景気も不景気もおいらはあまり実感したことなかったけど今日は何だか不景気を感じたぞ。たとえて言うと、目の前のお店で2000円、200メートル先のお店で1800円、こんな状況で、わざわざ200メートル歩いて行かなきゃならないというような出来事がおいらの身に降りかかってきたわけだ。200円くらいいいじゃねーかと内心思いながらもそれに従わなければならんという不条理な境遇とでも言うのかな、言わないか。あぁ〜あ、やな世の中だ。帰りの電車で隣に座ったおっさんは降りるまでずっとしゃっくりしてたしな。ぱっとしない1日でした。

ホームにもどる

1998/09/01

今日こそはリール買おうという決意でもって昼休み、新宿サンスイに行ってみたら棚卸しのため休み。しょうがないのでその付近にいくらでもある家電屋のひとつで携帯電話を買った。週末のオフのときに携帯あったほうがなにかと便利かなぁと思って買ってみた。もうすでに使える状態。その日のうちから使えるのね、たいしたもんだ。

リール買う決意は強かったんで会社帰り、甲州街道沿いのキャンベルに行ってみたのはいいんだけど目当ての機種が見当たらない。今日は諦めて帰ろうかと思ったけど池袋のサンスイを一応見に行ったらそこも休み。ついでにその先の上州屋に行ったらあるにはあったんだけど現品限り。一瞬迷ったけど見たところ別に問題なさそうだったんで、というか、明日まで待てない気分だったんで、そこで買った。

で結局何買ったかというとTD-X 103HVL。迷いに迷ってこれ。きっといいぞ、これ。最後の最後までTD-SにするかTD-Xにするかで迷ってたんだけど、今日Nifty見てたらTD-Sを買ったけど後悔して売り払ってTD-Xを新たに買った人の意見が載ってて決断した。それ読んでたら、1万円の差がなんだかありそうな気がしてきちゃったもんで。まぁきっといい買い物でしょう。

それはそうと上州屋の店員さん、箱が105HVLのだったぞ。袋から出してみて一瞬焦ったじゃないか。中身は103だったからまぁいいけどね。

ホームにもどる

1998/08/31

今日はリールを買おうかと思って風来堂行ってみたんだけど決めかねて結局リールは買わず、その代わりに(でもないけど)小物を少々。リーパーのグリーンウィニーが3袋置いてあったので3つ買う。それと、明日にでも買うであろうリールに巻くためのライン。東レのスーパーハード12 lb

あと、思わず買っちゃった『下野正季 バスフィッシング教書』っていう本。この本、これまで一度も見かけたことがなかったんだけどけっこう前から出てたのね。1997年10月で第9刷り。第1刷りの日付が載ってないけど、(c)1996って書いてあるから1996年に出た本なんでしょう。ぱらぱらめくってると下野さん直筆と思しき釣行メモの写真が出てて、よくみるとこれ、へら釣りのメモなのね。ヘラスイミー1、ヘラペレット0.5、水1、バラケマッハ2という調合のバラケ餌を使ったのだそうだ。なんか懐かしいなぁ。と思うと同時にこのばらけ、けっこう重そう。なんてことはともかく、読むのが楽しみ。そういえば下野さんって、へらの雑誌に連載持ってた(る?)んですよ。今も続いてるか知らないけど昔はあって、けっこう楽しみにして読んでました。たしか「へら専科」だったような。こんど調べてみよ、メモメモ。

ところで最近、本らしい本をまったく読まなくなった。読むのはせいぜいバス雑誌とバスムックとバス新聞とマンガくらい。小説とかはもともと読まないけど、これでもおいらはかつてはコンピュータ書なんかをよく読んだものだ。でも今はもう全然読む気しないね。興味ないもんなぁ。仕事で毎日読んでるしね。

もっとたくさんバスの本が出るといいのにね。ワールドシリーズのメンバーが全員1冊ずつ書いてくれないかしら。そしたら当分楽しめるのに。本がだめならホームページ作ってくれないかなぁ。そんで毎日更新してくれたら楽しいだろうなぁ。でもみなさん忙しいんでしょうね。

明日こそはリール買うぞ。でもまだ迷ってる。


ホームにもどる

1998/08/30

さたにさんとこに「日々モゾモゾ」ってコーナーがあって、それがけっこう楽しいもんだから、おいらもまねしてやってみることにした。一応買い物のお知らせだけど、買い物しない日もあるだろうから一概には言えん。ま、細かいことは誰も気にしないだろうから別にいいや。ってゆうよりも、今日は素晴らしい買い物をしたから「今日の買い物」にしたくなったんだな、たぶん。

で何買ったかというと、竿ですわ。いやぁ素晴らしい竿です。今日は一日中雨で釣りになんか行けたもんじゃなかったからまだこいつで釣っちゃあいないんだけど、眺めてるだけじゃ我慢できなくなったんでちょっと投げに行ってきた。もともとあったメタニウムくっつけてラバジ結んで合羽着込んでびん沼行って、思いっきり投げたりピッチングしてみたりずる引きしてみたり。いやはや、なんとも感じのいい竿です。\31,500もしたんだけど、こりゃいい買い物したね。来週末が楽しみ。そうそう、びん沼、コーヒー牛乳色でしたわ。増水はたいしたことなかったけど、少しは増えてたみたい。さすがにへら師も今日はいませんでした。

で何買ったかというと、Palms EDGE。なんかかっこいいでしょ。釣りが上手な人みたいでいいな。短め堅めのEGC-564ってモデル。こいつでアシ際から魚を引っこ抜いたら気分いいだろうなぁ。ところで、Angler's Republicって「釣り人共和国」って意味? 響きはかっこいいけど意味はあんまりかっこいくないね。

で竿買ったってことはですよ、リールも買わないと。今のところ何買おうか迷ってるんだけど、明日あたりさっそく買ってくる可能性あり。これまでに使ってきて満足しているメタニウムXTにするか、高橋さんが使ってるTD-Sにするか、どうせだからTD-Xにするか、だいたい選択肢はこのへんなんだけど、何か抜けてます? 左手で巻くタイプのってほかにも何かあったっけ? ってなことをこれから雑誌で調べたりなんかして、それがまた楽しいわけですな。じゃ。

ホームにもどる