home庚申塔を探せ → This Page

田波目の馬頭観音

埼玉県日高市/2007年3月10日撮影

県道74号線、田波目交差点(右のマーカーのところ)。


交差点の角にローソンがあり、その駐車場の角に石塔群。



石塔群のうちのひとつ、三面六臂の馬頭観音。文化13年(1816年)となかなか古い。

台座が2段になっていて、上の台座(観音の足の直下)は

右-入○(入間?)/扇町(扇町屋?)
左-坂戸/川○(川越?)

下の台座は

北-越生/小川



田波目の交差点を北に進み「いぼ地蔵」の交差点を左折して2~30メートル進んだところに神社があり、その角に2基の馬頭観音。地図上の左のマーカーの地点。


向かって右の小さな石塔は文字タイプ。

左は三面六臂タイプ。明和9年(1772年)となかなか古いが状態は良好。剣、斧、輪宝、羂索を持っているのだと思われる。

台座は道標で、次のように示されている。

西-入間
(中央) 当村
北-越生