home庚申塔を探せ → This Page

今西の墓地の庚申塔

埼玉県坂戸市今西/2006年10月28日撮影

埼玉東部から石坂ゴルフ倶楽部とか鳩山カントリークラブを目指すと通るであろう今西橋のすぐそばに「清華苑/今西共同墓地」というお墓がある。地図上のマーカーの地点。

これがそのお墓の入り口。道路に面しているので見つけやすい。この墓地自体はかなり新しそうに見えるが、中には古そうなものも置かれている。

入り口を入ったところの左側に並ぶ石塔3基。もともとこの場所にあったのではなく、墓地ができたときにどこかから運ばれてきたのではないかと。


3基のうちの真ん中がおそらく庚申塔。赤い色が鮮やかに残っているが、側面には「宝暦」(1751~1764年)と彫ってあり、そこそこ古い。この赤はもともとの色なんだろうか?



庚申塔下部の三猿。三猿と思って見なければ三猿には見えないような風化具合。